4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

仕事が出来る優秀な介護士の特徴は○○だ!

f:id:sho-kinoFPS:20210306210420j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

 

 前回「仕事が出来ない介護士の特徴5選」という記事を公開しました。

 

誰にでもできる仕事と言われがちですが、それでもあまり仕事が出来ない人も結構います。

www.kaigoblog.work

 

逆にバリバリ仕事が出来て尊敬できる介護士の方にもたくさん出会ってきました。

 

そこで今回は、「仕事が出来る介護士の特徴」をご紹介します!

 

 

仕事が出来る優秀な介護士の特徴

 

この人は仕事が出来るな、この人はダメだなというのが割とはっきり分かれるのが介護職です。

 

スタッフとの連携だったり、入居者さんとの関わり方だったりで如実に表れます。

 

どんな職員が仕事が出来るのか、今回はその特徴について解説していきます。

 

 優秀な介護士は○○である

 

優秀な介護士ってどんな人?

 

私が出会ってきた中で「尊敬できるな」「優秀な方だな」と感じた介護士は簡単に言うと「優しい人」です。

 

「いやいや、優しいだけじゃ仕事は出来ないよ」と思うかもしれません。

 

今から何故優しい人が介護現場で優秀なのか説明していきます。

 

 入居者の支持を受けやすい

 

優しい人は当然ですが入居者さんからの評判がいいです。評判の良さはあらゆる場面で仕事に活きてきます。

 

どんな風に活かせるの?

 

例えばある職員Aが入浴の声掛けをしたところ拒否されたが、優しい職員Bが声を掛けたら「入ります」と素直に入浴することが普通にあります。

 

f:id:sho-kinoFPS:20210306223800j:plain



入居者さんが抱えている本音を聞き出せることもあります。

 

あなたにだけ正直に言うけど実は~で困ってて、、、」なんてみんなが知らない事実を話してくれるのです。

 

このように、優しい職員は入居者さんから信用されるためスムーズに仕事を行うことが出来ます。

 

イライラして怖そうな職員には物事を頼みづらいですよね

 

ご家族が安心して預けることが出来る

 

介護施設での虐待がニュースなどで報道される中、優しい職員がいることはご家族にとって安心できる要因の一つになります。

 

「この人がいれば安心だ」と信頼されれば、施設とご家族でのコミュニケーションも円滑に行えるためクレームもなくなります。

 

職員とご家族が協力し合いながら介護を行うことが出来ます!

 

職場のムードメーカーになる

 

当然他の職員からの信頼も厚いです。

 

「今日はこの人がいるから頑張れそう!」とプラスの思考をもたらし、現場の空気をより良いものにしてくれます。

 

ムードメーカーが1人いるだけで笑いの絶えない明るい職場になります

 

業務が円滑に行える

 

優しい人は気配りが上手です。

 

そのため「誰がどう動いたら業務が円滑に進むか」を適切に考えることが出来ます。

 

また、日勤リーダーがその人だとみんなもテキパキ動こうとしてくれます。

 

強力な司令塔と鼓舞された味方達がいれば最強です

 

 「優しい」はありきたりな気がするかもしれません。

 

しかし介護現場ではとても優秀なスキルの一つと言っても過言ではありません。

 

意識を変えるだけで明日からでも身に付けられるスキルのため、ぜひ習得してください。

 

 優秀な介護士になるために仕事が捗る便利グッズを紹介してます↓↓↓↓

www.kaigoblog.work

 

ご拝読ありがとうございました!

 

にほんブログ村 介護ブログへ 3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村