4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

一か月YouTubeで動画投稿した結果チャンネル登録者はどのくらいに⁉

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 一か月以上ブログを更新せず、久しぶりに記事を作成しました。 というのも5月はYouTubeでの動画投稿を頑張ってみようと思ったからです。 本当はブログも更新しつつ動画投稿もしようと思っていたので…

【ネタ】もしもひろゆきが介護士だったらNG対応連発⁉入居者を論破w

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 豊富な知識と鋭い視点で、数々の人を論破しているひろゆきさん。 動画配信や切り抜き動画などとても人気ですよね。 今回はそんなひろゆきさんがもしも介護士だったらというネタ記事です。 記事の最後…

介護士はいくら給料を貰ってる⁉介護リーダーの今月の給与額を公開!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 「低賃金」や「薄給」なんて言われるのが介護職。 人員不足や過酷な勤務にも負けずに頑張っているからこそ、 「もっと給料上げてくれ」 そう思っている人が多いのではないでしょうか。 また、「他の…

予想不能⁉介護士が驚いた入居者さんの行動を募集してみた

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護施設で働いていると、入居者さんが思いもよらない行動をすることありますよね。 「えっ、何でそんなことするの?」 こんな風に思ったことは一度や二度ではないはず。 そこで今回は「入居者さんの…

介護士の平均夜勤回数は何回?現役介護リーダーの私のシフトを紹介

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護士にとって好き嫌いが分かれる業務「夜勤」。 少ない人数で入居者さんの安全を守らなくてはいけないので結構大変ですよね。 私はあまり好きではないのですが、夜勤専従の職員で月に10回以上平気…

テクノロジー×介護で現場はどう変わる?落合陽一さんが書いたオススメの本を紹介!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職の賃金アップが囁かれるも、未だに明るい未来が見えにくい介護業界。 超高齢化や介護労働力の減少など暗いニュースばかりですよね。 私も介護に未来はあるのかなと疑問を持っている中、ある本…

過酷と言われる介護業界でストレスフリーに働くコツとは⁉

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職員しょーき - YouTube さあ今回は介護士の私が、「#フリーにはたらく」をテーマに記事を書いていきます。 突然ですが皆さん、介護業界のイメージってどうでしょうか? 3K(キツイ、汚い、危…

現役介護職が思う介護の仕事を続けてよかったこととは⁉

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職員しょーき - YouTube 1月末に始めたこちらの介護ブログ、遂に今回の記事が100記事目となります。 記念すべきこの100記事目では「介護の仕事を続けてよかったこと」について書いていきたいと思…

意外とおいしいポジション⁉介護リーダーのメリットを紹介します

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職員しょーき - YouTube 今の時代「昇進」や「出世」に興味がない人が増えていると聞きます。 私自身も責任や仕事量が増えるのが嫌で興味はありませんでした。 しかし成り行きで介護リーダーにな…

介護現場に届く理不尽すぎる衝撃クレームとは?体験談を紹介してみた!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職員しょーき - YouTube 介護施設ではご家族様からご指摘のようなクレームを受けることがあります。 真っ当な意見が殆どですが、時々「それってどうなの?」と思ってしまうようなクレームも存在…

介護業界の職場環境はブラックなのか?経験談を募集してみた!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職員しょーき - YouTube 皆さんの職場環境はホワイトですか?それともブラックですか? 何かとブラックと言われがちな介護業界ですが、今回はブラックな施設での経験談を募集しその回答をご紹介…

ゲームをプレイしてる感覚で仕事をすると楽しく働けるよって話

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職員しょーき - YouTube いきなりですが皆さん、仕事をすることは好きですか? 恐らく多くの方が胸を張って好きとは言えないのではないでしょうか。 「きついノルマ」 「つまらない仕事」 「煩わ…

介護現場でありがち!食事や入浴などのお誘いを断られたときにすべきこととは

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo これまで1年以上介護リーダーとして、現場を指揮する立場で働いています。 日々職員の頑張りに感謝しているのですが、時々「もっと頑張ってみてほしいな」と思う場面に遭遇します。 それは食事や入浴…

ブログと動画投稿を両立!YouTubeを始めてみました!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo いきなりですが記事タイトルにもあるように、この度YouTubeでの動画投稿を始めました! 介護職員しょーき - YouTube そのため今後はブログと動画投稿を一緒に頑張ります。 そこで今回は動画投稿を始…

睡眠状況を改善!寝られない人がスッキリ眠る解決方法を紹介

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo この記事を読んでいるということは、忙しい日々の中で満足できる睡眠がとれていないのではないでしょうか。 仕事や遊び、趣味などやりたいことがあると睡眠時間をつい削ってしまいますよね。 そんな…

ポッコリお腹をへこます!無理なく内臓脂肪を減らすオススメの食事法とは⁉

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 自宅にいる時間が増えた現代において、「ポッコリと出たお腹」や「内臓脂肪」が気になりますよね。 私もダイエットや筋トレに興味が沸き、トレーニング動画を色々見ています。 様々な方の動画を見て…

【運営報告】もうすぐ100記事到達するブログのアクセス数や収益を公開!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 前回作成した記事が90記事目となり、節目の100記事までもう少しとなりました。 2021年1月19日に最初の記事を投稿して早8ヶ月。 「とりあえず100記事書こう」と頑張ってきたので、我ながら挫折せずよ…

お世話になった介護主任のクレイジーすぎる行動3選

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私が新人介護職員として働き始めた頃、お世話になっていた介護主任がいました。 全くの素人の私に仕事に関する色々なことを教えてくれた恩人です。 そんな主任ですが、時々びっくりする行動をするこ…

「嘘だろ」と思わず驚愕!本当にあった職員のとんでもない行動

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職員になり4年以上が経過し、様々な人たちと働いてきました。 尊敬できる人もいれば、逆に「何だこの人は」と思ってしまうような人も多くみてきました。 その中でも「それはないだろ!」と突っ込…

本当にあった介護現場あるある「揉め事編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 人間関係で悩まされることの多い介護の現場では、職員同士の揉め事が起きることがあります。 同じ介護職同士で揉めることもあれば、他職種との意見の相違で揉めてしまうなど原因は様々です。 そこで…

人手不足で起こる「管理者やケアマネが現場入れ問題」の解決方法を解説!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 人間関係の悪化が転職や退職の理由になりやすいのが介護業界。 その中でも起こりがちな悪化の原因の一つが 「管理者やケアマネもっと現場見ろ問題」です。 「人手が足りない時に少しでも手を貸してく…

無資格でも働ける介護の仕事に資格は必要?保有するメリットを紹介

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職にはいくつかの資格が存在しますが、それらを持っていなくても現場職員として働くことが出来ます。 そのため未経験で何の知識がなくとも気軽に働くことが出来ます。 じゃあ資格を持っていなく…

経験者が語る「介護施設でクラスターが発生すると大変な事」とは?

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私はとある介護施設で働いています。 その施設で悲しいことに入居者さんのコロナウイルスの感染によるクラスターが発生しました。 そこから施設の状況はガラッと変わり、とても困難な局面に陥ります…

立ち仕事や運動後の足の疲れを家で解消!オススメのフットマッサージャーを紹介

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 日常生活の中で、足の疲れを感じる時って結構ありますよね。 私は普段介護士として働いているため一日中立ちっぱなしです。 そのため家に帰る頃には非常に足がだるく、他にもジムに通っているため、…

介護士の私が見てきた「100歳まで元気に生きる人の共通点」とは

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 高齢社会における日本では、長生きする人が年々増えています。 介護施設で働く私は日々高齢者と接しているのですが、中には100歳を超えるご長寿の方も珍しくありません。 そんな100歳以上の長生きさ…

介護施設にいるお局様職員の特徴と対策

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo お局様(おつぼねさま)という言葉を皆さんは知っていますか? お局様とは職場の勤続年数が長く、自分が一番偉いかのように振る舞う女性のことを指します。 女性の多い介護の職場では、お局様と呼ば…

敬語ではなくため口はありなのか?利用者様への言葉遣いについて考える

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職として働く人たちの中でよく議論になることと言えば、 「利用者さんにため口はありか無しか」という問題です。 皆さんの職場にも関係が深まるにつれて、利用者さんに対する言葉遣いがフランク…

過去最大のピンチ?私が働く介護施設でコロナの感染者が出て壮絶な状況に

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo なかなか収束の目途が立たないコロナウイルスの蔓延状況。 私が働く介護施設でも遂にコロナウイルスの感染者が出てしまいました。 話では聞いていましたが、一人でも感染者が出ると非常に大変な状況…

スポーツや立ち仕事にオススメの靴!軽くて疲れにくいエアライトスニーカー

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 皆さんは普段どんな靴を履いていますか? 多くの方は見た目や価格を意識して選ぶことがほとんどだと思います。 しかし気に入って選んだ靴でも「重くて履くと疲れるな」と感じるものもあるはず。 そこ…

審査に通る記事数や文字数は?Googleアドセンス合格の基準を解説

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 副収入を得ようとブログを開設した方にとって、「Googleアドセンス広告の掲載」が最初の目標になると思います。 アドセンス広告を自身のブログに掲載するには、審査に合格する必要があります。 審査…