4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

介護現場に届く理不尽すぎる衝撃クレームとは?体験談を紹介してみた!

f:id:sho-kinoFPS:20211116225435j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

介護職員しょーき - YouTube

 

介護施設ではご家族様からご指摘のようなクレームを受けることがあります。

 

真っ当な意見が殆どですが、時々「それってどうなの?」と思ってしまうようなクレームも存在します。

 

そこで今回は「理不尽すぎる衝撃のクレーム集」と題しまして、カイゴトークで募集した驚くようなクレームをご紹介していきます。

 

 

理不尽すぎ⁉ご家族様からの衝撃のクレーム集

f:id:sho-kinoFPS:20211116230745j:plain

 

大事な家族を預けている身からすれば、様々なご要望があるのはわかります。

 

出来るだけその要望を叶えていきたいとは思いますが、時に無茶なことを言われ困ってしまう事も正直あります。

 

そこでカイゴトーク内で募集した理不尽なクレームを紹介していきます!

 

セクハラをさせてあげて

f:id:sho-kinoFPS:20211103184036j:plain

 

男性の入居者さんの中には女性職員の体を触ったり、セクハラ的な発言をしたりする方がいると思います。

 

それを報告したところ、「そのままやらせてあげて」との返答があったそうです。

 

介護職員を何だと思っているのでしょうか、施設は好き放題できる場所ではありません。

 

はい、わかりましたってなるわけがない

 

今の状態を理解していない

f:id:sho-kinoFPS:20211117165637j:image

 

以前の元気な姿が頭に残っており、今現在の状態を把握していない方からクレームを貰うことがあります。

 

また把握しているにもかかわらず「何とかしろ」といった無茶な要求をする方も見受けられます。

 

自分の親が弱っていく姿を受け入れるのは難しいと思います。

 

ですが無理なものは無理だということはわかってほしいです。

 

寝たきりの人を歩かすのは無理だ

 

「ご飯食べてない」を真に受ける

f:id:sho-kinoFPS:20211117165653j:image

 

認知症の方の発言を全て真に受けてクレームを入れる方もいるようです。

 

認知症だから全て信じるなとは言いません。 

 

ですがさすがにご飯を食べさせないわけがないし、何らかの理由があって傷がついているのです。

 

説明する前に虐待と結びつけるのは早計かなと感じます。

 

こちら側の不手際がないとも言い切れませんがね

 

 

 

介助を行わず「死なせてしまえばいいのに」

f:id:sho-kinoFPS:20211117165708j:image

 

何の目的で介護施設に入所させたのかわからないクレームですね。

 

こっちは必死に元気な姿でいてもらおうと試行錯誤しているのに、家族からそんなことを言われたら虚しくなってしまいます。

 

なにより本人がかわいそうです。

 

死んでしまえばいいと思われているなんて知ったら、それこそ生きていけないのではないでしょうか。

 

これほど悲しいクレームはないですね

 

カメラを設置しケアを監視

f:id:sho-kinoFPS:20211117165724j:image

 

本人の様子が気になるのはわかりますが、職員からすると非常にやりにくいですね。

 

「信じてもらえてないのかな」と少し悲しくなると思います。

 

やましいことがないはずなので見られてもいいとは思いますが、緊張による思わぬミスが起きてしまう気がします。

 

見られてる緊張で手元が狂いそうですw

 

動画では他にもクレームを紹介!


www.youtube.com

 

記事で紹介したクレームの他にも体験談が届いています。

 

動画内で紹介していますので是非ご覧ください!

 

クレームを受けないよう気を付けよう

 

 

介護職員しょーき - YouTube

にほんブログ村 介護ブログへ