4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ系介護士ってどんな人?何故嫌われるのか理由を解説

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo いきなりですが皆さんに質問です。 「キラキラ系介護士」という言葉を聞いたことありますか? 「キラキラ系介護士」とは介護の仕事に誇りを持ち、高い理想を掲げながら前向きに働く介護士を指す言葉…

ブログ記事のネタ切れを防ぐ方法⁉簡単なネタ探しのコツを解説

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo ブログを書き続けるにあたり、立ち向かわなくてはならない壁の一つ。 「ネタ切れ問題」 最初の内は書きたいことがたくさんあるため記事を量産出来ます。 しかし記事を書いていくにつれて 「ブログネ…

新人介護士の離職防止の対策とは⁉実体験をもとに仕事を辞めたいと思う理由を紹介

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護施設の課題の一つに「介護職員の定着」が挙げられます。 離職率が高く、人員不足で悩まされる介護施設は少なくないです。 私は現在介護リーダーとして職員が働きやすい環境づくりに力を入れ、離…

アフィリエイト初心者でも出来る!弱小ブロガーが収益を出す商品紹介記事を書く方法

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo ブログを運営している方にとって、アフィリエイト収益は少しでも増やしたいものですよね。 ですが始めたばかりの初心者ブロガーや、いまいちPVが増えない弱小ブロガーにとって「アフィリエイト収益」…

長寿祝いの年齢はいつ⁉種類やテーマカラー、オススメの贈り物など基礎知識を解説

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 皆さん、「長寿祝い」について知っていますか? 「長寿祝い」とはある年齢を迎えた節目節目でお祝いする風習のことです。 「60歳になり還暦を迎えた」なんて聞いたことがあると思います。 実は60歳の…

優里さんの「ピーターパン」を介護士が聴くべきオススメの名曲である理由

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 皆さんはシンガーソングライターの優里さんを知っていますか? 「かくれんぼ」や「ドライフラワー」など、彼の楽曲を一度は耳にしたことがあると思います。 特に「ドライフラワー」は有名ですね! そ…

ブレイクパターンで仕事のストレスを解消!不安や変化に耐性を付ける方法を紹介!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私は以前こんな記事を公開しました。 www.kaigoblog.work 「アンガーマネジメント」という怒りの感情と上手く付き合う方法を使って、介護士が感じる怒りや不満を解消する方法を解説しています。 この…

面倒くさがりの私が実践する「やる気が出ないときの対処法」を紹介します!

今週のお題「やる気が出ない」 どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 今週のお題は「やる気が出ない」ということで、何をやるにしてもやる気が起きない時ありますよね。 「今やった方がいいのはわかってるけど、やる気が起きないな」 そん…

はてなブログの記事の中にTwitterのフォローボタンを設置する方法

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo ブログの宣伝や情報取集、様々な人と交流をするのに欠かせないツールがTwitterです。 Twitterを上手く使えるかどうかでブログの影響力が変わってくると言っても過言ではありません。 そのためフォロ…

愚痴るだけではダメ!介護士が抱える不満への対処法とは⁉

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 「給料が安い」 「仕事がきつい」 「上司の考えが気に食わない」 様々な悩みを抱え、日々ストレスを感じている介護士の方が多いと思います。 実際あなたの周りでも常に仕事の愚痴をこぼしている方は…

Googleアドセンスの承認手続きが進まないときはフィードバックで問い合わせよう!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo ブログを収益化したい方にとって、まず最初に取り掛かるのが「Googleアドセンス」の登録だと思います。 私もブログ開設当初、最初の目標としてアドセンス審査合格を目指していました。 なかなか審査…

EXITりんたろー。さんに学ぶ「世代間対立から見た介護の在り方」

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo お笑い第7世代の代表的コンビ「EXIT」の「りんたろー。」さんを皆さんご存知だと思います。 TVで見ない日はない大人気芸人の「りんたろー。」さんですが、実は介護の仕事の経験が約8年もあるのです…

自粛を求められる介護士がおうち時間を有効活用してみた

今週のお題「おうち時間2021」 どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 3回目の緊急事態宣言も出て落ち着かないコロナ情勢、いかがお過ごしでしょうか? 介護士である私は自粛を求められ、家にいることが多くなりました。 「何か家で出来る…

不規則な生活で眠れない方必見!睡眠を改善するおすすめ快眠グッズ

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私は現役介護士として働いています。 介護の仕事は早番、日勤、遅番、夜勤というように勤務形態が分かれていて、生活習慣が乱れがちです。 特に夜勤では夕方から朝にかけての一晩中起きているのです…