4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

不規則な生活で眠れない方必見!睡眠を改善するおすすめ快眠グッズ

f:id:sho-kinoFPS:20210501101046j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです! 

 

 

 

 私は現役介護士として働いています。

 

介護の仕事は早番、日勤、遅番、夜勤というように勤務形態が分かれていて、生活習慣が乱れがちです。

 

特に夜勤では夕方から朝にかけての一晩中起きているのです。

 

そんな夜勤が続くと普段寝るべき時間になかなか寝られず、睡眠に悩まされていました。

不規則な勤務で働いている人あるあるですね、、、

 

そこで今回は

 

私と同じような悩みを抱える人に向けて「ぐっすり眠れるおすすめ快眠グッズ」を紹介します。

 

 

 

 

 

ぐっすり眠れる快眠グッズ

f:id:sho-kinoFPS:20210501103648j:plain

 

忙しい日々の中で睡眠時間を確保することはなかなか難しいですよね。

 

仕事によっては不規則な生活になり、余計に満足する睡眠が出来ないことに悩んでいる方も多いと思います。

 

同じように睡眠に悩みを抱えていた私が使ってよかった、手軽に使える便利グッズをこれから紹介していきます。

 

 おすすめ書籍

 

質の良い睡眠=たくさん眠るではありません。

 

まずはどうすれば質の良い睡眠をとれるのかを学ぶ必要があります。

 

そこでオススメなのがこちらの「スタンフォード式 最高の睡眠」という書籍です。

 

長年の研究から得た知見をもとに「量より質を重視した睡眠」をとるための様々な方法が記されています。

 

少しだけネタバレすると、本書では「眠り始めの最初の90分」が最高の睡眠の鍵となると詳しく説明されています。

 

忙しい現代人が「効率よく良質な睡眠」をとるための方法が解説されている、オススメの一冊になっています。

 

手軽に読める漫画版もオススメです! ↓↓↓↓

 

 

寝る時間を今以上に確保できない方にオススメです!

 

 ピローミスト

 

ピローミストとは寝る前に枕やシーツ、カーテンなどに使う「安眠効果のある香り」をまとわせるスプレーです。

 

安眠効果やリラックス効果のある香りによって、より良い眠りに誘ってくれるためオススメです。

 

私がおススメするのは「ロクシタン リラクシング ピローミスト」です。

 

 

 癖がなくキツイ香りもしないため、これまでピローミストを使ったことがない初心者の方にもおすすめです。

 

Amazonでのレビューも高評価です。

 

「驚くほどよく眠れた!」

「とてもいい香り!」

 

このような意見が数多く寄せられています。

ピローミストを試しに使ってみようかなと思った方にオススメの一品です。

 

 

 

 目覚まし時計

 

朝目覚まし時計の大きな音で、嫌な気分になりながら起きている方にオススメなのがこちら。

 

 

これを使えば 大きな音で強制的に起こされることはありません。

 

特徴 1 起床時間に合わせて徐々に明るくなる「日の出モード」で朝の自然な目覚めを実感できます。

f:id:sho-kinoFPS:20210501122400j:plain

 
 
2 小鳥の鳴き声やせせらぎなど7種類の優しい自然音で穏やかに目覚める。
 

f:id:sho-kinoFPS:20210501122447j:plain

 
USBポートが付いているためスマホや音楽プレーヤーの充電も可能です。
 

いい目覚めによって一日を快適に過ごすことが出来ます!

 

ホットアイマスク

 

目の疲れは睡眠に大きく影響します。

 

長時間スマホやパソコンを使用して、目の疲れを感じやすい人にオススメなのがこちらのアイマスクです。

 

目の周りをほんのり温めると同時に、心地よいマッサージを行うことで一日の目の疲れを解消してくれます。

 

好きな温度に設定出来るのはもちろん、タイマー設定も出来るので睡眠時にも安心して使えます。

 

優れた遮光性により「ちょっと仮眠したいな」という場合にも活躍します。

 

特に仕事の休憩中に使用するのがオススメ!

 

 量は確保できないとしても、質を良くすることはいくらでも可能です。

 

ぜひ良質な睡眠を手にして、仕事やプライベートを充実してください!

 ご拝読ありがとうございました!

にほんブログ村 介護ブログへ 3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村