4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護士の意外な恋愛事情⁉職場内恋愛が主流なのか?

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私は同じ施設の職員同士での交際、いわゆる「職場内恋愛」を何度か見たり聞いたりしてきました。 同じ介護職同士での交際はもちろん、看護師や相談員など職種が違う中での交際も見ています。 そこで今…

本当にあった介護現場あるある「若手介護士編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私は現在介護リーダーをしています。 しかし施設の中で最年少であり、介護業界でも若手と呼ばれる年代の介護士です。 毎日毎日先輩方から勉強の日々が続いています。 そこで今回は、本当にあった介護…

歩数を検証!夜勤で介護士はどれくらい歩いているのか?

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo いきなりですが介護士の皆さん、夜勤って大変ですよね。 一晩中少ない人数でコール対応、就寝介助に起床介助などを行うため、あっちこっち動き回って結構な運動量だと思います。 私はふと「一回の夜勤…

真似してはいけない「新人介護士だった私のブラックな働き方」

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 現在私は介護リーダーとして 「どうすれば残業が無くなるか」 「シフト希望を最大限反映させよう」 など常に考慮し、職員が働きやすい職場環境を目指し日々頑張っています。 そんな私ですが、1年目か…

介護士が「うっせぇわ」と職場で思うこと3選を替え歌風に紹介

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo Adoさんの「うっせぇわ」という曲が公開されて半年近く経とうとしてますが、相変わらず人気ですね! 私もよく聞いているのですが、この曲と同じように介護士として働いていると「うっせぇわ」と思うこ…

運動不足におすすめのアンクルウェイト!家でも仕事中でも筋トレしよう!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo コロナ禍で在宅時間が増えたことで、運動不足に悩んでいる方が多いのではないでしょうか? しかし悩んではいるものの 「運動したいけど時間がない、、、」 「家事や仕事をしながらトレーニング出来な…

あなたは大丈夫?周りから嫌われる介護士の特徴5選

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護施設で働く職員には様々な方がいます。 人間関係について悩みがちな介護業界において、どんな人が周りから嫌われてしまうのか。 今回は「周りから嫌われる介護士の特徴5選」をご紹介します。 嫌…

本当にあった介護現場あるある「排泄介助編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護士の主な仕事の一つである排泄介助。 排泄介助は慣れてしまえばなんてことないのですが、未経験の方から介護職が嫌がられる理由の一つに挙げられますよね、、、 そこで今回は本当にあった介護現場…

本当にあった介護現場あるある「認知症編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護施設には認知症の方が多く暮らしています。 認知症の方ならではの行動や発言に手を焼くこともあれば、笑ってしまうようなこともあります。 そこで今回は本当にあった介護現場あるある「認知症編」…

TikTokで介護業界についての動画投稿始めました!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 「より多くの人に介護業界について知って欲しい!」という思いで、この度「4年目介護士しょーき」という名前でTikTokアカウントを作成しました。 TikTokで介護業界を盛り上げたい どんな動画をUPして…

通勤や筋トレにおすすめ!ノイズキャンセリング機能搭載のワイヤレスイヤホンをレビュー!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo コードレスで自由に音楽が楽しめるワイヤレスイヤホンは、通勤通学やスポーツ時などあらゆる場面で活躍します。 しかしどんなものを選べばいいかわからない方も多くいらっしゃると思います。 そこで今…

仕事が出来る優秀な介護士の特徴は○○だ!

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 前回「仕事が出来ない介護士の特徴5選」という記事を公開しました。 誰にでもできる仕事と言われがちですが、それでもあまり仕事が出来ない人も結構います。 www.kaigoblog.work 逆にバリバリ仕事が…

あなたの職場にもいる?仕事が出来ない介護士の特徴5選

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 今まで多くの尊敬できる介護士の方と出会ってきましたが、反対に「全然仕事できないな」と思ってしまう方にも出会ってきました。 そこで今回は「仕事が出来ない介護士の特徴」をご紹介します。 仕事…

Twitterで議論!夜オムツ使用者がトイレに行きたい場合どうすべき?

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo Twitterを見ていると介護に関する気になるツイートを見つけました。 内容は、夜間オムツで排泄を行っている利用者さんが「トイレに行きたい」とのことで介助を行った介護士が、後日同僚に非難された…