4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

介護士が「うっせぇわ」と職場で思うこと3選を替え歌風に紹介

f:id:sho-kinoFPS:20210319110543j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

   

 

Adoさんの「うっせぇわ」という曲が公開されて半年近く経とうとしてますが、相変わらず人気ですね!

 

私もよく聞いているのですが、この曲と同じように介護士として働いていると「うっせぇわ」と思うことがたくさんあります。

 

そこで今回は普段あまり口に出来ない、介護士の皆さんが「うっせぇわ」と思っているであろうこと3選を替え歌風にしてご紹介します。

 

 

介護士が「うっせぇわ」と思うこと

f:id:sho-kinoFPS:20210319123441j:plain

 

普段は言えませんが、心の中で「うっせぇわ」と思うことたくさんありますよね。

 

特に介護士はストレスを抱えがちで常日頃から悪態をつきそうになっているのではないでしょうか?

 

今回はそんな人たちの代わりに、私がうっせぇわの曲に合わせて不満を叫んでいきたいと思います。

 

お客様の笑顔をやりがいにしなさい

 

上司や施設長に「お金とかじゃなく、お客様の笑顔をやりがいにしなさい」といったことを、介護士じゃ当然のルールみたいに言われたことあると思います。

 

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ お客の思いより給料です

 

仕事に対するやりがいって人それぞれあっていいはずです。

 

お客様の笑顔や幸せをやりがいと感じようが、お金をやりがいにしようがそこに上も下もありません。

 

安い給料で都合よく働かせようとしているのがバレバレです。

 

明けでも休みでも会議に参加しなさい

 

 介護職員全員が揃うことが難しいことを理由に、「明けでも休みでも会議に参加しなさい」ということが不文律最低限のマナーになっている施設があると思います。

 

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ 明けの日は眠くて限界です

 

大した内容もない会議なんか参加したくありません。

 

それに休日は「休む日」なんだから来る必要ありません。

 

まして一晩中働いた明けの日に会議のために施設に来るとかありえないです。

 

人がいないときはみんなのために残業しなさい

 

急な欠勤が出た場合にはまだ仕方ないかもしれません。

 

ですがシフトを作った段階で前もってわかっている人員不足の日に「皆が働きやすいように残っていきなさい」と言われていませんか?

 

はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ 疲れてるわけじゃないけど どうだっていいぜ 残業はナシ

 

前もってわかっているんだから派遣を頼むなりヘルプを呼ぶなりいくらでも対応できたはずです。

 

そんなこともせず残業で乗り切ろうなんて奴の顔面にバツ!

 

いかがだったでしょうか?

 

日々の業務の中で「うっせぇわ」と思うことがたくさんあると思います。

 

過去記事では介護の仕事に対するオススメの考え方を紹介してますので、良かったら参考にしてください!↓↓↓↓

www.kaigoblog.work

www.kaigoblog.work

 

 絶対絶対介護士の代弁者はわたしやろがい!

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村