4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全員年上⁉施設最年少リーダーの仕事術と心構え

どーも 4年目介護士のしょーきです! 私は現在とある施設にて「最年少」で介護リーダーをしています。 介護業務はもちろんのこと、シフト作成や新人教育、業務内容の見直しなど様々なことをみんなの先頭に立って指揮しています。 そこで今回は、知識も経験…

未経験者必見⁉介護士の仕事内容や一日の流れを紹介

どーも 4年目介護士のしょーきです! 今回は、「介護の仕事に興味があるけど何をするのかわからない方」に向けて、一日の主な仕事内容(日中7~19時)を紹介します。 施設によって多少の違いがあると思いますが、基本的な仕事内容は変わらないので参考にし…

世間は知らない⁉介護職になって知った「現場の衝撃5選」

どーも 4年目介護士のしょーきです! 私が介護職員として働き始めた頃、様々なことに対して驚きの連続でした。 そこで今回は、働き始めて知った「介護業界を知らない人が驚くであろうこと5つ」を紹介します。 私の簡単な経歴 衝撃⁉介護現場のリアル 1 冗…

本当にあった介護現場あるある「未経験者編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! 筆者の私は、なんの知識も無い「未経験」の状態で介護の仕事を始めました。 そんな経験を踏まえて、先輩介護士達に知って欲しい「新人が抱える苦悩や大変さ」をご紹介します。 私の簡単な経歴 未経験の初心者はこんなに…

意外とオススメ⁉介護士になってよかったと思うこと5選

どーも 4年目介護士のしょーきです! 今回は、嫌々介護の仕事を始めた私が思う「介護士になってよかったと思うこと」をご紹介します! 何かと悪いイメージがある介護業界ですが、良い所も色々あります。 「介護の仕事を始めてみようかな」と思う方の参考に…

介護職員が語る!思わず笑ってしまった個性豊かな入居者達

どーも 4年目介護士のしょーきです! 介護施設では様々な方が入居されています。 介護を始めるまで出会うことがなかった、個性的な方々を今回紹介していきたいと思います! 「私の施設でもいるいるー」と共感してくれたら嬉しいです! 私の簡単な経歴 個性…

介護の3K(きつい、汚い、危険)は本当?現役介護士がリアルを語る

どーも、4年目介護士のしょーきです 今回は介護歴4年目の私が、介護職に持たれているであろう3K(きつい、汚い、危険)について、実体験をもとに語っていきたいと思います! 介護の3Kの実態は? 私の簡単な経歴 介護職の3K「きつい」について きつい所そ…

夜勤って大変⁉現役介護士がメリット、デメリットを紹介!

どーも 4年目介護士のしょーきです。 Follow @shokaigoo 24時間体制の介護施設では「夜勤」というものが存在します。 今回は介護施設での「夜勤」について語っていきたいと思います。 夜勤業務はどんなことをするのか? 夜勤のメリットやデメリットは何な…

「コロナウイルス」が介護現場に与える影響とは?

どーも 4年目介護士のしょーきです! 今回は、一向に収まる目処が立たない新型コロナウイルス問題について取り上げます。 あらゆる分野に影響を与えている新型コロナウイルスが、介護現場にどのような影響を与えているのか。 私が勤務している施設(都内)…

介護士に必要なコミュニケーション能力とは⁉︎忘れてはならない2つの技術

どーも 4年目介護士のしょーきです! このブログを読んでいる皆さん、介護士にとって重要とされている能力はなんだかわかりますか? それは「コミュニケーション能力」です。 いわゆる「コミュ力」というやつです。 では何故介護士にとってコミュニケーショ…

現役介護士が「認知症とは何か」基本をわかりやすく解説

どーも 4年目介護士のしょーきです! 高齢社会において切っても切れない存在である「認知症」 今回はこの「認知症」の基本的なことについて、介護の仕事を始めたばかりの方や、認知症について何も知らない方にもわかりやすく説明していきたいと思います。 …