4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

意外とオススメ⁉介護士になってよかったと思うこと5選

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

今回は、嫌々介護の仕事を始めた私が思う「介護士になってよかったと思うこと」をご紹介します!

 

何かと悪いイメージがある介護業界ですが、良い所も色々あります。

「介護の仕事を始めてみようかな」と思う方の参考になれば幸いです。

 

f:id:sho-kinoFPS:20210122235255j:plain

 

私の簡単な経歴

・大学を卒業後、新卒で入社した会社で介護現場に配属される。

・全く知識も経験も無くやりたくなかったため、すぐに辞めようかと思った。

・生活のためにとりあえずやってみたら現在4年目に突入

・介護は、好きでも嫌いでもない(いや、あまり好きじゃないかも)

 ・現在介護リーダーとして奮闘中

 

意外とオススメ⁉介護士の良い所5選

1 休みの都合がつけやすい

f:id:sho-kinoFPS:20210122235603p:plain

シフトは前の月に作るのですが、その際予め休みたい日を作成者に伝えておきます。

施設によって様々ですが、私の施設では2~3日希望できます。(特別な用事ならそれ以上)

 

そのため平日に行われるイベントや行事にも参加出来るのが強みです。

就職前は友人と休みが合う「土日祝日休み」がいいと思っていたのですが、社会人になると会う頻度は減るため「そこまで重要じゃないな」と気づきました。

 

ここぞってときにしっかり休めることの方が心身的にいいなと感じます。

どこ行くにしてもみんな休みの日だと混むからね、、、

 

2 残業が少ない

「早番」「日勤」「遅番」「夜勤」と勤務形態がしっかり分かれているため、残業が少ないことも魅力の1つだと思います。

 

他の職員の欠勤等がなければ残業はほとんどありません。

介護リーダーの私が真っ先に帰ることもよくあるくらい、定時で帰れますw

 

ワークライフバランスを重視する方にとってはとても魅力的だと思います。

おかげでゲーム、ジム、ピアノ、旅行、ライブなど色々楽しんでます!

 

3 「低賃金」のイメージがあるがそんなことはない

介護業界の悪いイメージとして「低賃金」といったことが挙げられます。

私もそんなイメージがあったのですが、働いてみると意外と悪くないです。

周りの友人と比べても、私の方が給料がいいのにはびっくりしました。

残業もせずしっかり給料が貰えるため、イメージと全然違いました!

 

4 どの年代でも働きやすい仕事である

私の施設では、20代~60代まで様々な年代の方が働いています。

「経験があるから」「年齢が上だから」といった理由で偉そうにしたり、横柄な態度をとる方はいません。みんな仲良く尊敬しあって働いています。

 

40代や50代の方が未経験で入職することも珍しくありません。

私は大学卒業後に全くの素人で入職したのですが、先輩たちの教えのおかげで3年目には介護リーダーを務めるようにもなりました。

 

年齢や経験に関係なく活躍できるのが魅力的ですね

 

5 職を失うことがない

世間でよく「介護の仕事は誰にでもできる」といったことが言われます。

確かにそれは間違いではありません。

 

だからこそ職を失うことなく働き続けられるのです。

未経験でも活躍できる上に、技術や資格を身に付ければどこに行っても通用します。

そのため「この職場合わないな」と思ったらすぐに転職できます。

 

また、高齢社会において需要はなくならないため、安定した職業だと思います。

 

 不況の影響を受けにくいのが魅力です!

 

 以上が「介護士になってよかったと思うこと5選」になります。

世間のイメージとは違う、実際に働いてみてわかった魅力が伝わると嬉しいです!

 ご拝読ありがとうございました!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 

 3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村