4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

介護業界の職場環境はブラックなのか?経験談を募集してみた!

f:id:sho-kinoFPS:20211110113737j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

介護職員しょーき - YouTube

 

皆さんの職場環境はホワイトですか?それともブラックですか?

 

何かとブラックと言われがちな介護業界ですが、今回はブラックな施設での経験談を募集しその回答をご紹介します。

 

壮絶な体験談も来ていたので、心してご覧ください!

 

 

ブラックな介護施設で働いた経験談を紹介!

f:id:sho-kinoFPS:20211110115048j:plain


あまりいいイメージのない介護業界、ブラックな職場も多いと聞きます。

 

実際にそんな環境で働いたことがあるかを「カイゴトーク」で質問したところ、多くの体験談がコメントされていました。

 

その中でも「これは大変だな」と感じたものを紹介します。

 

カイゴトーク by シゴトーク
カイゴトーク by シゴトーク
開発元:Tenxia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

二ヶ月全く休みなく働いたという猛者

f:id:sho-kinoFPS:20211110124451j:image

 

まず紹介するのは「二ヶ月休みなく働いた」と言う体験談です。

 

休みが取れないというコメントがいくつか来ていた中で、二ヶ月休んでないというのは衝撃的でした。

 

五連勤でしんどいなんて感じている私は恥ずかしくなりました。

 

真似したくないけどね

 

ブラックの基本「残業代が出ない」

f:id:sho-kinoFPS:20211110125150j:image

 

残業代が出ないというコメントが非常に多く届いています。

 

残業申請が通らないため、サービス残業をせざるを得ない状況にある方もいました。

 

人手不足で業務が終わらないが、残業は禁止されている。

 

これではどうしようもないですよね。

 

サービス残業ほどむなしいことはありません

 

替えなんていくらでもいると言われる

f:id:sho-kinoFPS:20211110124518j:image

 

「上司からのパワハラ」というコメントもいくつもありました。

 

その中でも上司から「替えなんていくらでもいる」と言われるといったコメントがありました。

 

人手不足が問題となっている中、必死に頑張っている職員に対してこんなセリフを吐ける人の気持ちがわかりません。

 

私ならじゃあ辞めますと速攻立ち去ります

 

職場内でのいじめが横行している

f:id:sho-kinoFPS:20211110124715j:image

 

気に入らない人へのいじめが起きているといった職場もあります。

 

職場に長く勤めている人が、主に新人をいびるといったことが慣例化しているそうです。

 

貴重な新人に対して何故そんなことをするのか全く理解できませんね。

 

それで人手不足とか言っていたら頭悪すぎますw

 

コメントで多かったブラックな職場とは

 

様々なコメントが届く中で、ブラックな体験談として挙げられた代表例は以下の通り。

 

  • サービス残業
  • サービス出勤
  • パワハラ
  • 人手不足

 

残業代を払ったり、休みをきちんと取らせたりといった基本的なことをしないのがブラックと言われる原因です。

 

他にもブラックな職場の体験談をYouTubeで公開していますので、そちらもご覧ください!

 


www.youtube.com

 

 

介護職員しょーき - YouTube

にほんブログ村 介護ブログへ