4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあった介護現場あるある「失敗編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 新人の方はもちろん、ベテランの介護士でも仕事で失敗をしてしまうことがあります。 私も様々な失敗を経て現在介護リーダーとして頑張っています。 そこで今回は、本当にあった介護現場あるある「失…

本当にあった介護現場あるある「シフト編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私はシフト作成をしているのですが、みんなの要望を出来るだけ叶えながら作るのは結構大変です。 連休が欲しい人、連休はいらないから連勤が嫌な人、夜勤が苦手な人など要望は様々です。 そこで今回…

仕事の不満を解消⁉介護士に必要な無敵の思考法

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私は現在とある施設で介護リーダーを務めています。 まだまだ経験も浅いですが、他の職員の見本となるように日々頑張っています。 そんな私ですが、元々介護士になろうなんて全く思っていませんでし…

夜勤の労働環境が改善⁉介護現場はどう変わるのか?

どーも 4年目介護士のしょーきです! 介護士の皆さん、夜勤は好きですか? 少人数で長時間施設を見なくてはならないため私は好きではありません。 しかし介護業界に関するニュースを見ていると、最近になって夜勤の労働環境の改善に向けた動きがあるようで…

介護施設でキングヌーの曲を流してみた!最近流行りの曲の魅力は高齢者に伝わるのか?

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 入居者さんみんなが知っている、「昔流行ったお馴染みの曲」というものがいくつかあります。 どこの施設でも曲を流したり、歌や音楽のレクをしたりするときには、大体昔の曲を使っていると思います。…

本当にあった介護現場あるある「入浴介助編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! この記事を書いている2月現在、とても寒い日が続きます。 こんな時期はゆっくりとお風呂に入るのが至福の一時ですね! そこで今回は、介護士の仕事の1つである「入浴介助」のあるあるをご紹介します。 私の簡単な経歴…

介護士にオススメ!仕事が捗る便利グッズを紹介

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護の仕事をするにあたり、持ち歩かなくてはならないものは特別ありません。 しかし、持っていると「痒い所に手が届く」かのような便利なものもたくさんあります。 そこで今回は、現役介護士の私が…

正直辛い⁉ 介護職の嫌なところ5選

どーも 4年目介護士のしょーきです! 私は以前「介護の仕事を始めてよかったこと」について紹介しました。 元々介護に対して悪いイメージがあったのですが、「この仕事も悪くないな」と思えた魅力について紹介しています。 www.kaigoblog.work しかし当たり…

何故辞める?介護職員の離職の理由5選

どーも 4年目介護士のしょーきです! 介護の仕事は一度知識やスキルを身に付ければどこでも通用するため、比較的軽い気持ちで辞めたり転職したりできます。 そのためこれまで働いてきた中で、たくさんの人たちが辞めたり転職したりしていくのを見てきました…

仕事が辛い方必見‼介護の常識を疑えば仕事が楽になる

どーも 4年目介護士のしょーきです! 介護の仕事って大変ですよね。疲れて嫌になる時って誰にでもあると思います。 私は元々介護の仕事はやりたくなかったため、働くのがとても嫌でした。 それでもこの仕事を続けられているのは「常識を疑う」ということを…

本当にあった介護現場あるある「夜勤編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! 人によって好き嫌いが分かれる曲者「夜勤」 夜になったらみんな寝てくれたらいいのですが、そう上手くもいかず様々なハプニングが巻き起こるのが夜勤です。 そこで今回は介護現場あるある「夜勤編」と題して、夜中に起…

本当にあった介護現場あるある「職員の会話編」

どーも 4年目介護士のしょーきです! 介護現場では様々な会話が職員同士で行われています。 今回は「介護現場あるある職員同士の会話編」と題しまして、仕事中や休憩中に交わされる「あるあるな会話」を紹介していきます。 共感したりクスッと笑ってもらえ…

介護施設でよく聞く「誤嚥性肺炎」とは⁉原因と対策を解説

どーも 4年目介護士のしょーきです! 介護施設の入居者は、様々な疾患を抱えながら日々生活しています。 そこで今回は、介護施設でよく聞く疾患の1つである「誤嚥性肺炎」について紹介していきます。 私の簡単な経歴 介護施設に多い疾患「誤嚥性肺炎」 誤…