4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

介護士にオススメ!仕事が捗る便利グッズを紹介

f:id:sho-kinoFPS:20210212150732j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

 

介護の仕事をするにあたり、持ち歩かなくてはならないものは特別ありません。

 

しかし、持っていると「痒い所に手が届く」かのような便利なものもたくさんあります。

 

そこで今回は、現役介護士の私がオススメする「仕事が捗る便利グッズ」を紹介します。

 

 

 

介護士におすすめ!あると便利なグッズ

 

介護士の皆さん、普段どんなものを身に付けて仕事をしていますか?

 

ボールペンなど最低限の物だけを身に付けて仕事をしている方も多いと思います。

 

身軽に動けるためそれでもいいのですが、持っておくと痒い所に手が届くような便利なグッズがあります。

 

とても使い易く仕事が捗るので、ぜひ参考にしてください!

 

1 手軽にメモが出来る「ウェアラブルメモ」

wemo バンドタイプ(白)

wemo バンドタイプ(白)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

仕事中ちょっとしたことをメモしたいときに手や腕に書いたり、「煩わしいな」と思いながらメモ帳を使ったりしていませんか?

 

そんな方にお勧めなのが手首に巻き付けられる「ウェアラブルメモ」です!

 

使い方は簡単です。

 1 手首に巻き付ける

2 油性ボールペンでメモをする

3 消すときは消しゴムや指で消す

f:id:sho-kinoFPS:20210212152750j:plain


バイタル測定時や職員からの伝言を記入する際に手軽にメモを出来るため重宝しています。

 

金額も千円程度なのでお財布にも優しいです。

 

防水仕様のため手を洗う際に濡れても文字が消えないのも使い易い!

 

注意

・勢いよく手首に巻くと痛いです

・しばらく消さないでいると書いた跡が残ることもあります

 

2021年2月現在 Amazon医療・衛星着小物売れ筋ランキング1位の人気商品です

↓↓↓↓ここから購入できます

 

現場ではメモをする機会が結構多いからオススメです!

 

2 必要なものを一括管理 「ウエストポーチ」

 

 ボールペン、鍵、ゴム手袋、PHSやインカムなどを制服のポケットに全部しまおうとしていませんか?

 

それだといざ必要なものを取り出そうとしたときに時間がかかったり、ボロボロと物を落としてしまったりします。

 

以前の私です、なんでもポケットに入れてました

 

そんなあなたにオススメなのが「ウエストポーチ」です。

 

f:id:sho-kinoFPS:20210212161848j:plain

 

~介護士の私の使い方~

・チャック付きポケットに鍵や大事なものをいれる

・深型ポケットにインカムやPHSをいれる

 

今まで制服のポケットを使っていたのですが、ウエストポーチを使うことで物の管理が楽になりました。

 

防水仕様のため清潔を保てるのも嬉しいポイントです!

 

2021年2月現在Amazon施設家具・設備売れ筋ランキング1位の人気商品です

↓↓↓↓ここから購入できます

出来る職員はみんな使ってます!

 

3 これで疲れ知らず⁉ 超軽量「エアライトスニーカー」

 

 あなたは仕事中にどんな靴を履いていますか?

 

私は以前、高校の部活で履いていた靴を履いて仕事をしていました。

 

履きなれていて丈夫なのはいいのですが、その分重くて疲れやすいのが難点でした。

 

長時間履いて仕事をするなら「軽くて疲れにくいのがいいな」と思っていた時に出会ったのが「エアライトスニーカー」です

 

f:id:sho-kinoFPS:20210212164910j:plain

 

「軽くて疲れにくいスニーカー」の最高峰だと個人的に思います。

 

オススメポイント

・本当に軽くてびっくりしました。一度履いてしまうと他の靴が重く感じてしまう程です

 

疲労軽減機能もばっちりです。かかとのエアソールが着地時の衝撃を吸収、効率的に分散し疲労を軽減してくれます

 

・インソールがしっかり足を固定し横滑りを防止することで、更なる疲労防止となります

 

・通気性もよく、夜勤などの長時間勤務でも快適な履き心地です

 

男女兼用でおしゃれなデザイン

 

f:id:sho-kinoFPS:20210212170823j:plain

 

 2021年2月現在Amazonレディースウォーキングシューズ売れ筋ランキング1位

↓↓↓↓購入はこちらからできます

これが一番オススメです!特に夜勤者は必須と言ってもいいくらいです!

 

以上が「介護士にオススメの便利グッズ」です。

 

これらを揃えて快適かつ効率的に仕事をしてみては⁉

 

ご拝読ありがとうございました!

 

にほんブログ村 介護ブログへ3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村