4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敬語ではなくため口はありなのか?利用者様への言葉遣いについて考える

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職として働く人たちの中でよく議論になることと言えば、 「利用者さんにため口はありか無しか」という問題です。 皆さんの職場にも関係が深まるにつれて、利用者さんに対する言葉遣いがフランク…

過去最大のピンチ?私が働く介護施設でコロナの感染者が出て壮絶な状況に

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo なかなか収束の目途が立たないコロナウイルスの蔓延状況。 私が働く介護施設でも遂にコロナウイルスの感染者が出てしまいました。 話では聞いていましたが、一人でも感染者が出ると非常に大変な状況…

スポーツや立ち仕事にオススメの靴!軽くて疲れにくいエアライトスニーカー

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 皆さんは普段どんな靴を履いていますか? 多くの方は見た目や価格を意識して選ぶことがほとんどだと思います。 しかし気に入って選んだ靴でも「重くて履くと疲れるな」と感じるものもあるはず。 そこ…

審査に通る記事数や文字数は?Googleアドセンス合格の基準を解説

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 副収入を得ようとブログを開設した方にとって、「Googleアドセンス広告の掲載」が最初の目標になると思います。 アドセンス広告を自身のブログに掲載するには、審査に合格する必要があります。 審査…

介護リーダーや主任必見!離職や退職防止に効果的だった改善策を公開

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護施設によっては全く職員が定着せず、毎月のように退職者がいるなんてことも珍しくありません。 実は私が働く施設も以前は職員が定着せず、一度に2~3人辞めるなんてこともありました。 そんな人…

新人介護士が抱える夜勤の不安を解消する方法とは?

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 少数で全ての入居者さん達の安全を守る「夜勤」。 施設によっては一人で業務を行います。 「複数のコールが鳴った時どこを優先するか」 「状態の悪い方の救急搬送」 「亡くなる方の看取り」 こういっ…

土日よりも平日休みの仕事がオススメ⁉働いてわかったメリットを紹介します

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私は現在介護士として働いているため、土日祝日休みではなく平日休みです。 元々就職前は土日祝日休みが希望でした。 しかし社会人として生活するにつれて、平日休みのありがたさを感じるようになり…

介護は難しくない!嫌々仕事を始めた私が今も続けられる理由とは?

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 過去記事で「介護職誰でも出来る問題」について取り上げ、世間のイメージと実際の現場の状況の違いについて解説しました。 www.kaigoblog.work この記事の中で「介護は世間が思う程、誰にでも出来る…

夜勤中に体験した本当にあった怖い話

どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 夏に近づくにつれ「怪談」や「心霊体験」など、怖い話を耳にすることが多くなりますね。 プライベートだけでなく、仕事中に怖い体験をしたなんて話もよく聞きます。 更には聞いただけでなく、実際に…