4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

審査に通る記事数や文字数は?Googleアドセンス合格の基準を解説

f:id:sho-kinoFPS:20210720224645j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

副収入を得ようとブログを開設した方にとって、「Googleアドセンス広告の掲載」が最初の目標になると思います。

 

アドセンス広告を自身のブログに掲載するには、審査に合格する必要があります。

 

審査に合格するための明確な基準は定められていませんが、広告を掲載するに値するブログだと認められなくてはなりません。

 

どのようなブログで、どんな記事を作成すれば審査に通るのでしょうか?

 

今回は2つのブログを運営し、どちらも最初の審査で合格した私がコツを解説します。

 

 

アドセンス審査に合格できるブログの基準とは

 

f:id:sho-kinoFPS:20210720225113p:plain

 

広告がクリックされるだけで収入を得られるアドセンス広告ですが、審査に合格するのも簡単というわけではありません。

 

審査に通らず何回も不合格になっている方も見かけます。

 

合格するためには何を意識してブログを運営すればいいのか。

 

難しいテクニック等は抜きに、必要最低限のコツを解説します。

 

必要な記事数

 

一般的に必要な記事数は5~15だと言われています。

 

私の場合は15記事を作成した段階で応募し、無事合格しています。

 

2つや3つで合格したという報告もありますが、知識や経験があるブロガーのため少ない記事でも合格できたのだと思います。

 

まだブログを始めたばかりの方は最低でも5記事は作成し、15記事も書けば問題ないと思います。

 

記事に自信がないならある程度の数は準備しておくことが無難です

 

必要な文字数

 

記事一つあたりに必要な文字数は1000~2000文字だと言われています。

 

そのため私は1000~1500文字は書いていました。

 

多い時で2000文字に到達するぐらいで、そこまでたくさん書こうとはしていませんでしたが問題なく合格しています。

 

必要だと思う情報を書いていれば自然に1000文字は超えるので気楽にやりましょう

 

記事の内容

f:id:sho-kinoFPS:20210720225822j:plain

 

初めて立ち上げたブログは「好きなゲームの攻略記事」をメインとしていました。

 

他に「好きなアーティスト情報」「私生活」「今週のお題など割と雑記な感じでした。

 

初めてのブログということもあり拙い内容の1000~1500文字の15記事です。

 

更にはちゃんと見出しを付けられていなかったり、全く改行していなかったり結構ひどいものでした。

 

それでも合格したので、内容に関してはそこまで厳しく審査されないのではと思います。

 

 

 

 2つ目であるこちらのブログでは介護について書いています。

 

こちらも文字数や記事数は大体変わらずと言った所です。

 

2つ目のブログということもあり、見やすさや読みやすさも意識して作成をしています。

 

また介護は※YMYLに属するジャンルであるため審査に通りにくいのかなとも思いましたが、そうでもなかったみたいです。

 

※YMYLとは簡単に言うとお金や命に関わることです。

 

詳しくはこちら↓↓↓↓

www.kaigoblog.work

 

プライバシーポリシー

 

審査に合格するにはブログにプライバシーポリシーの設置が必要です。

 

プライバシーポリシーとは、個人情報の管理や利用目的などを文章にまとめたものです。

 

検索すれば文章のテンプレートがいくらでも出てきます。

 

コピペするだけなので忘れずに設置しましょう

 

アクセス数

 

ある程度のアクセス数があるブログじゃないと合格できないんじゃないかと思うかもしれません。

 

しかし、当時アクセス数が一桁だった私でも合格しているので関係ないと思います。

 

アクセス数が必要だったら今も私は不合格になってしまいます

 

アフィリエイトは貼っていい?

 

アフィリエイト広告を掲載しているとアドセンス審査に落ちてしまうとされています

 

審査に合格してからアフィリエイトも併用することをオススメします。

 

アフィリエイトを貼っても大丈夫だったとの報告もあります、貼りすぎがだめかもしれませんね

 

まとめ

 

審査に合格するために必要なことは

 

  • 5~15記事作成する
  • 1000~2000文字書く
  • 雑記でもいいが、ある程度一貫性を持つ
  • プライバシーポリシーの設置
  • アフィリエイトはアドセンス審査合格後に

 

たったこれだけ意識すれば不合格になることはないと思われます。

 

現に私が問題なく通過しているのが証拠です。

 

以上のことを意識して審査にあたってください、ご拝読ありがとうございました!

 

アドセンス関連記事はこちら

www.kaigoblog.work

 

www.kaigoblog.work

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ