4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

歩数を検証!夜勤で介護士はどれくらい歩いているのか?

f:id:sho-kinoFPS:20210325163247j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

いきなりですが介護士の皆さん、夜勤って大変ですよね。

 

一晩中少ない人数でコール対応、就寝介助に起床介助などを行うため、あっちこっち動き回って結構な運動量だと思います。

 

私はふと「一回の夜勤でどれくらい歩いているんだろう?」と疑問に感じました。

 

そこで今回は「夜勤中に歩数計を付けて、どれくらい歩いているのか」実際に検証してみました!

 

 

 

 

検証!夜勤で介護士は約○○歩歩いている⁉

f:id:sho-kinoFPS:20210325170612j:plain

 

夜勤では少人数でコール対応や排泄介助などを行うため、忙しなく動いています。

 

ある時「どれくらい歩いてるんだろう」と疑問に思い計測してみることにしました。

 

さてどれくらい歩いたんでしょうか、お楽しみに。

 

 1日当たりの健康に効果的な歩数は?

 

厚生労働省によると健康のために必要な歩数として、男性は9200歩、女性は8300歩が1日の目安としています。

 

1,000歩は約10分の歩行で得られる歩数であり、距離としては600~700mに相当するとされています。

 

詳細は以下のページ↓↓↓↓

 身体活動・運動|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

 検証環境

 

まずは検証に当たって条件を説明します!

 

・20代男性

 ・勤務時間は16時30分から9時30分(職員欠勤のため休憩なし)

・担当フロア34床を基本一人

 

 16時30分から勤務開始で、2時間の休憩をはさみながら翌9時30分までの勤務となります。

 

夕食→就寝介助→コール対応や排泄介助→起床介助→朝食が主な勤務内容です。

 

勤務開始から3時間後の歩数

 

勤務開始から就寝介助を終え一段落。

3時間経過したときの歩数はこちら。

f:id:sho-kinoFPS:20210325141903j:plain

 

3257歩!結構歩いているね!

 

夕食の配膳、服薬、就寝介助を行うため開始3時間で結構な歩数を記録しています。

 

ここからはコール対応や排泄介助を、休憩までの約6時間行います。

 

勤務開始から9時間30分後の歩数

 

勤務開始から休憩までの9時間30分後の歩数はこちら。

f:id:sho-kinoFPS:20210325141849j:plain

 

8532歩!もうすぐ1万歩だね!

 

検証日は新入居があったり体調不良者が多かったりと、比較的忙しく動き回っていました。

 

本当はここから2時間休憩があるのですが、あいにく夜勤が一人欠勤のため休憩なしで勤務です。

 

 しんどいね!休みたい、、、

 

いよいよ勤務終了!結果は⁉

 

起床介助を終え、朝食も終了。申し送りを終え退勤の時間となりました。

 

忙しなく動き回った夜勤でどれくらい歩いたのでしょうか?

 

結果はこちらです↓↓↓↓

f:id:sho-kinoFPS:20210325141859j:plain

 

18656歩!めっちゃ歩いてるな!

 

健康のための目標である9200歩の倍の歩数を一回の夜勤で歩いてることになります。なかなかの運動量ですね。

 

 ご覧の通り夜勤は歩くだけでも大変です。オムツ交換や身体介助も含めると相当な運動量であることがわかると思います。

 

夜勤をやっている皆さん本当にお疲れ様です!

 

これから夜勤を始めようかなと思う方は是非参考にしてくださいね!

 

過去記事では普段のウォーキングがより効果的になるグッズを紹介してます↓↓↓↓

www.kaigoblog.work

 

 

夜勤あるあるはこちら↓↓↓↓

www.kaigoblog.work

 

 

ご拝読ありがとうございました!

 

にほんブログ村 介護ブログへ3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村