4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

介護士の平均夜勤回数は何回?現役介護リーダーの私のシフトを紹介

f:id:sho-kinoFPS:20220321000705j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

介護士にとって好き嫌いが分かれる業務「夜勤」

 

少ない人数で入居者さんの安全を守らなくてはいけないので結構大変ですよね。

 

私はあまり好きではないのですが、夜勤専従の職員で月に10回以上平気でこなす方もいます。

 

では介護士の夜勤の平均的な回数はどれくらいなのでしょうか?

 

現役介護士の私の現状を踏まえて調べてみました。

 

 

介護士の平均的な夜勤の回数は?

f:id:sho-kinoFPS:20220321014437j:plain

 

手当てで収入が良くなる一方、体に負担がかかるのが夜勤。

 

パートや派遣なら日勤だけ働くことも出来ますが、正社員だとそうもいきませんよね。

 

まして介護リーダーの私は最近夜勤の回数がみるみる増えてきています。

 

みんなどれくらい夜勤あるんだろう?

 

こんな感じに検索して実際に調べてみました。

 

f:id:sho-kinoFPS:20220321003720j:image

 

夜勤の平均回数は5回くらい

 

検索して色々なページを見てみましたが、5回から6回が平均という印象です。

 

もちろん施設の規模や形態によって違いはありますけど。

 

また、夜勤の回数に上限はないみたいです。

 

休日や休憩といった働き方の規定を守れば好き放題出来るみたいですね。

 

 

 

最近の私の夜勤事情

 

では現役介護職の私の今月のシフトをご覧ください。

 

f:id:sho-kinoFPS:20220321013708j:image

 

日勤が4回に対し夜勤は8回もあります。

 

後半はほぼ夜勤しかない...

 

コロナの影響で出勤できない職員が出たこともあり、今月は夜勤ばかりです。

 

しかも途中に「入り→明け→入り→明け」があります。

 

f:id:sho-kinoFPS:20220321013550j:image

 

基本明けの次の日は休みですが、急なシフト変更のため続けて夜勤をやっています。

 

何が辛いかって体力的な面もそうですが、帰宅し「明日休みだー」という解放感が無いのです。  

 

「明日も長時間勤務か...」という精神的な面がとても辛く感じます。

 

前半には「入り→明け→日勤」もあります。

 

f:id:sho-kinoFPS:20220321013722j:image

 

一晩働いた次の日に普通に早起きしなくてはいけないのです。

 

他の職員にはこんな働き方をさせるわけにはいきません。

 

そのためリーダーの私がシフトの穴埋めをしています。

 

我ながらよく頑張っているな!

 

結局慣れが肝心

 

「体壊しそうな働き方だな」と感じる人もいると思います。

 

しかし先月も先々月もこんな感じのシフトですが、体調を崩すことなく意外と元気にやっています。

 

しっかり休日は確保していますし、有給も普通に取っています。

 

結局慣れてしまえば何とかなるもんです。

 

もちろんやりたくはないですけどね。

 

最後に宣伝ですが、こんな感じで夜勤明けに変なテンションの動画も作っています。

 

良かったらご覧ください、ご拝読ありがとうございました!


www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ