4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

お世話になった介護主任のクレイジーすぎる行動3選

f:id:sho-kinoFPS:20210916121133j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

私が新人介護職員として働き始めた頃、お世話になっていた介護主任がいました。

 

全くの素人の私に仕事に関する色々なことを教えてくれた恩人です。

 

そんな主任ですが、時々びっくりする行動をすることがありました。

 

今回は私が驚いた「介護主任のクレイジーすぎる行動3選」を紹介していきます。

 

 

介護主任のクレイジーすぎる行動3選

f:id:sho-kinoFPS:20210912130457j:plain

 

当時お世話になっていた主任は明るく面白い方です。

 

仕事にも熱心な方で、素人の私をよく気にかけてくれていました。

 

とてもありがたかったです!

 

そんな主任ですが、時折びっくりするような行動を平気でしていたのです。

 

私が見た主任のクレイジーすぎる行動をご紹介します。

 

バスの車内でまさかの乾杯

f:id:sho-kinoFPS:20210916134541j:plain

 

仕事終わりに主任から「この後駅近くのウナギでも食べに行くか」とお誘いを受けました。

 

一緒にバスに乗り駅に向かう道中の話です

 

あまり乗客がいない車内で一番後ろの席に座っていると、主任が「何か飲みたいねー」とカバンから何かを取り出そうとしていました。

 

てっきり水かお茶を取り出すのかと思っていたのですが、手にしているものを見ると目を疑う光景が。

 

缶ビールを持っていたのです。

 

えっ、バスで飲むの⁉

 

まさかと驚いている私に対して「一緒に飲もうか!」と2本目を取り出しました。

 

「運ちゃんに怒られるからこっそりね」と変な気を遣っていましたが、すぐに「プシュッ」と缶ビールを開け飲み始めました。

 

上京したばかりの私は「東京ではこれが普通なのか」と変な勘違いをしながら、周りにばれないようにこっそりと一緒に飲みました。

 

恐る恐る気を遣って飲んだので全然味がしなかったです。

 

 

 

夜勤の巡視中に爆音を流す

f:id:sho-kinoFPS:20210916134804j:plain

 

初めての夜勤は主任と一緒でした。

 

夜勤でやることを一通り教わり、覚えることに必死だったのを今でも覚えています。

 

そんな夜勤中の出来事です。

 

「そろそろ巡視しようか」とのことで一緒に巡視をしていたのですが、廊下を歩いていると急に主任がスマートフォンを取り出しました。

 

何だろうと思っているとそのスマートフォンから

 

「ドンドン ジャカジャーン」と爆音が流れ始めました。

 

そのまま音楽を流し、軽く踊りながら廊下を歩き巡視を始めたのです。

 

いやいや、入居者さん起きちゃうよ⁉

 

初めての夜勤で緊張していたため、みんな起きちゃうんじゃないかと不安で仕方なかったです。

 

そんな私を横目に音楽に乗りながら気分よく歩いている主任を見て、「別の人に教わりたかったな」と少しがっかりしたのが印象に残っています。

 

私に直接ダニ避けスプレーを噴射

f:id:sho-kinoFPS:20210916135006j:plain

 

当時疥癬を患っている入居者さんがいました。

 

その入居者さんはお風呂が嫌いで、施設に来る前は長い間入浴していませんでした。

 

そんな方の初入浴を私と主任でやることになり、苦戦しながらもなんとか入浴に成功しました。

 

入浴後に主任から「ちょっと来て」と呼ばれ向かうと、スプレーのようなものを持っていました。

 

「疥癬ってのはダニが体についているから、介助後はスプレーしといたほうがいいよ」

 

そう言われた私は全く知識がなかったので「へーそうなんだ」と疑わず、頭からスプレーの噴射を受けました。

 

その後どんなスプレーなんだろうと気になり使い方を見て唖然としました。

 

人体に直接噴射しないでください。

 

こんな注意書きをしているにも関わらず、頭からプシューっとかけられたのです。

 

はっきりとは覚えていないのですが、ダニアースだった気がします

 

畳や床にやるものを体に直接噴きかけた主任の大胆さに、ちょっとだけ怒りを覚えた私でした。

 

皆さんの職場には変わった人はいますか?ぜひコメントで教えてください!

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ