4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

【運営報告】もうすぐ100記事到達するブログのアクセス数や収益を公開!

f:id:sho-kinoFPS:20210919112416j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

前回作成した記事が90記事目となり、節目の100記事までもう少しとなりました。

 

2021年1月19日に最初の記事を投稿して早8ヶ月。

 

「とりあえず100記事書こう」と頑張ってきたので、我ながら挫折せずよく頑張っているなと感じています。

 

これまでブログの運営報告はしたことがなかったのですが、間もなく100記事を迎える現在のブログの運営状況を紹介していきたいと思います。

 

先に言っておきます。

 

全然大したことがないです、まさに底辺ブロガーです。

 

中々結果が出ないブロガーの方たちが私の運営報告を見て、

 

「下には下がいるんだな、まだ私はマシな方だ」

 

こんな風に思ってくれればいいかなと思います。

 

 

90記事を作成したブログの収入やアクセス数を公開

f:id:sho-kinoFPS:20210720225113p:plain

 

8ヶ月の間ブログを運営するにあたり、最初の目標であった100記事作成までもう少しと言う状況になりました。

 

遠い目標のように感じていたこともありましたが、意外と難なく到達できるなとも思いました。

 

さて、他のブロガーさんのアクセス数や収入って結構気になりますよね。

 

「100記事書くと変わるよ」なんて意見もありますが、果たしてどうなんでしょうか⁉

 

間も無く100記事を迎えるブログの運営報告をしていきたいと思います。

 

読者数

f:id:sho-kinoFPS:20210919142021j:plain

 

まずはこのブログの読者数についてです。

 

この記事を作成している現在の読者数は「28」です。

 

す、少なっ!

 

私も90記事書いているにしては読者数は非常に少ないと感じています。

 

しかしあまり読者数を気にしていないというのが本音です。

 

何故なら「介護」という分野に興味があり、かつはてなブログをやっている人ってどれくらいいるか考えると、そこまで多くないと思います。

 

ブログの運営を通して望むことは、「介護業界の人と関わる」「興味がある人に読んでもらう」ことです。

 

そのため読者数を増やすために関心のないブログの読者になったり、はてなスターを付けたりということは積極的にはやっていません。

 

登録してもらえたら登録し返すくらいです。

 

あくまで介護に関する話題の提供や情報収集を一番の目的に運営しているので、読者に関しては「増えたらいいなー」くらいの感覚です。

 

多いに越したことはないですけどね!

 

 

 

アクセス数

f:id:sho-kinoFPS:20210919142138p:plain

 

次はブログのアクセス数についてです。

 

ここ最近のアクセス数の推移及び累計はこちら。

 

f:id:sho-kinoFPS:20210919123849j:image

 

全然大したことないね!

 

一日平均20~30のアクセスがあるというのが現状です。

 

他のブロガーさんたちの運営報告を見ていると、倍以上のアクセスを得ている人たちばかりですのでその差は一目瞭然です。

 

このブログの主なアクセス元はブログ村で、介護のカテゴリーから流入してきています。

 

今後はGoogle検索からのアクセス増加を目標に頑張っていきたいと思います。

 

介護と言うジャンルでどこませ伸ばせるか、頑張らねば!

 

ブログ収益

f:id:sho-kinoFPS:20210919142303j:plain

 

次はブログ収益についてです。

 

主なブログ収益源はGoogleアドセンスとAmazonの商品紹介によるものです。

 

まずはGoogleアドセンスですが、収益の合計は約4000円です。

 

うーん、やはり少ないね!

 

アクセス数に左右されるGoogleアドセンスにおいては苦戦を強いられている状況です。

 

こればっかりはすぐにどうこうできるものでもないので、気長に頑張りたいと思います。

 

次にAmazonの商品紹介による収益ですが、5月に初の収益を得てからこれまでで5000円に少し届かないくらいの収益額でした。

 

底辺ブロガーにしては頑張っているのでは⁉

 

運よく検索上位に食い込むことが出来たこちらの記事で紹介した「アンクルウェイト」が主に売れていて、月に1~5つ売れています。

 

www.kaigoblog.work

 

介護に全く関係ないね!

 

ブロガーを続けられるだけで凄い

 

アクセス数も収益も少ない中でブログを続けられる理由は一つ。

 

書くのが楽しいからです。

 

読んでもらえる工夫をして、その結果や反応が来たらそれだけでモチベーションUPになります。

 

記事を作成することで新たな知識や考え方に触れることが出来るため、学びという面でもブログは面白いです。

 

継続するのが難しいと言われていますが、100記事到達に向けてがんばります!

 

にほんブログ村 介護ブログへ