4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

YMYLのジャンル選びに注意!介護ブログがアクセスを稼ぐのが難しい理由とは

f:id:sho-kinoFPS:20210602222612j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

現役介護士である私が介護ブログを書き始めてまもなく5ヵ月ですが、最近記事を書いていて思うことがあります。

 

全然アクセス伸びねーーー

 

ブログのアクセスが伸びる時期などを調べると、約半年から1年かかると言われています。

 

そのためまだアクセス数を心配する時期ではないとも思います

 

それでもせっかく書いているのだから「もっと見られたらいいな」という欲が出てしまうのが正直なところです。

 

どうしてアクセス数少ないんだろう?

 

シンプルに面白くないのもあるかもしれません。

 

しかし「介護」というジャンルならではの難しさがあるのも事実です。

 

今回は「介護ブログがアクセス数を稼ぐのにオススメ出来ない理由」について解説します。

 

 

 

介護ブログがアクセスを稼ぎにくい理由とは

 

f:id:sho-kinoFPS:20210608132933j:plain

 

介護ブログを書いている私が言うのもなんですが、このジャンルはアクセスを稼ぐのには向いていません。

 

何故介護ブログはアクセスを稼げないのか詳しく解説していきます。

 

検索数が少ない

 

介護業界に携わる方は「介護」というキーワードで調べ物をしたり、何かしらの検索をしたりといった経験があると思います。

 

しかし介護に全く携わらない人は介護に関して調べることはないと思います。

 

せいぜい親の介護が必要になったときに調べる程度です。

 

アクセス数を稼ぐ=需要のある記事を書くことです

 

どんなにいい記事を書いたとしても、その内容を知りたい人が少なければアクセスが少ないのも当然です。

 

そのため介護という少ない需要の中で、競合に勝ってアクセスを集めなければならない難しさがあります。

 

新人ブロガーが介護というジャンルに手を出すのは厳しいね、、、

 

検索上位は企業が独占

 

 競合に勝ってアクセスを集める必要があると説明しましたが、その競合相手が強すぎるのが問題です。

 

試しに「介護 悩み」で検索してください。

 

1ページ目のいわゆる検索上位は全て企業が独占しています。

 

f:id:sho-kinoFPS:20210608115207p:plain



また介護ブログで稼ぎたいと思う人は、転職のアフィリエイトが気になると思います。

 

「介護 転職」で検索してみます。

 

f:id:sho-kinoFPS:20210608130213j:image

 

やはり検索上位は企業が独占しています。

 

介護と一緒に検索されるキーワードの中で、「悩み」「転職」といったことは比較的需要があります。

 

そこを企業が抑えてしまっているので、個人ブログでは太刀打ちできません。

 

なかなか1ページ目に表示されないブログ記事を読んでもらうのは難しいと言えますね

 

 

 

介護は YTMLのジャンル

 

では何故介護というキーワードは企業が強いのでしょうか?

 

それは介護というジャンルがYMYLに属するからです。

 

YMYLって何?

 

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、直訳すると「あなたのお金、あなたの人生」となります。

 

YMYLについてGoogleの検索品質評価ガイドラインで定義されています。

https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/ja//searchqualityevaluatorguidelines.pdf

 

 

主なYMYLのジャンルは以下の通り

  • ショッピングや金銭取引
  • 投資 資産運用
  • 医療 健康
  • 政治 法律
  • 養子縁組 自動車の安全性

 

お金や生きることに関する情報は間違いがあってはならず、信頼性が重要です。

 

そのため必然的にYMYLに属するジャンルのWebページは信頼性や正確性が求められます。

 

このような理由がありYMYLのWebページは、企業や専門家といった信頼性の高い発信者が検索上位に上がるのです。

 

薬や病気について検索したら、見知らぬ一般人の記事ばかりだったら困りますよね

 

介護は生きることに関わってくるため、より専門性の高い情報が求められます。

 

生半可で中途半端な情報では当然検索上位に上がることはなく、結局のところ発信力のある企業が独占しているのです。

 

仕方ないっちゃ仕方ないね

 

 信頼性のあるブログにするには

 

 YMYLに属するブログを運営するには信頼性が重要なのはわかったと思います。

 

読者が必要としている情報を正確に発信し、コツコツと濃い内容の記事を作成していくことが上位化のコツであると言えます。

 

気長にコツコツ頑張りましょう!ご拝読ありがとうございました!

 

にほんブログ村 介護ブログへ