4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

「嘘だろ」と思わず驚愕!本当にあった職員のとんでもない行動

f:id:sho-kinoFPS:20210912122858j:plain



どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

介護職員になり4年以上が経過し、様々な人たちと働いてきました。

 

尊敬できる人もいれば、逆に「何だこの人は」と思ってしまうような人も多くみてきました。

 

その中でも「それはないだろ!」と突っ込みたくなる驚きの行動をした、特に印象に残っている人たちがいます。

 

そこで今回は「私が遭遇した職員の驚きの行動」について紹介します。

 

 

驚愕!職員のとんでもない行動

f:id:sho-kinoFPS:20210912130457j:plain

 

介護の仕事はそこまで資格や経験、学歴などをを重視していないため色々な人が働いています。

 

その中には普通じゃ考えられないような、とんでもないことをしでかす職員がいます。

 

私がこれまで遭遇した職員の驚愕の行動を紹介します。

 

シーツ交換中に何故あなたが?

f:id:sho-kinoFPS:20210912140842j:plain

 

派遣で雇っていた20代男性の話です。

 

シーツの交換日だったため、居室のシーツ交換を彼にお願いしました。

 

体力に自信があるようで、「わかりました!」と返事をしてシーツ交換に取り掛かります。

 

しかしそこで事件が起きます。

 

洗濯物を届けるため交換中の居室にお邪魔すると彼はなんと

 

ベッドで寝ていたのです。

 

えっ、何してんの?

 

一瞬理解が出来ず驚きましたが、とりあえず声を掛け事情を伺います。

 

彼の返事は「ちゃんとシーツの交換が出来たか寝心地を確かめていました」とのこと。

 

当然のことながら間もなく彼は契約終了なりました。

 

職員総出で捜索!行方不明の職員はどこへ?

f:id:sho-kinoFPS:20210912140741j:plain

 

目を離すと行方をくらます職員の話です。

 

入職したばかりの方ですが、なんとなく変わった人の印象がある彼。

 

最初はどこかの居室で介助をしてるのかと気に留めなかったのですが、ある時どこを探しても姿が見えない時がありました。

 

あれ、どこ行っちゃったんだろう?

 

インカムで呼びかけても返事がなく、他の職員に聞いてもどこにいるかわからずの状態。

 

仕方なく居室を見て回ったのですが見当たらず途方に暮れていると、事務所からこんなインカムが。

 

「一階の倉庫にいました」

 

特に必要な物品がないにも関わらず長時間倉庫にいたようです。

 

彼曰く「倉庫にどんなものがあるか見ていました」とのこと。

 

他にも「休憩時間を過ぎても昼寝をしている」「ダメと言ったことを平気でやる」など目に余る行動がありました。

 

最終的に「ここはあまり私には合わない」と言ってそっと辞めていきました。

 

 

 

食事介助を行うはずがまさかの現場に遭遇

f:id:sho-kinoFPS:20210912140545j:plain

 

ある看護職員の話です。

 

体調の悪い方が居室で食事介助が必要となりました。

 

普段は介護職員が行うのですが、珍しく看護職員の方から「私がやりますよ」と手伝ってくれたのです。

 

食事をもって居室に入っていったのですが、食後の薬を持って行っていなかったため届けに行くと目を疑う光景が。

 

入居者さんのお食事を召し上がっていたのです。

 

何してるのか尋ねると「大丈夫かどうか検食した」とのこと。

 

検食は前もってやっているのは知っているでしょ

 

心の中でそう思いながらその場を後にし、事情を上長に報告。

 

しっかりと注意されていました。

 

冤罪発覚⁉発言の真偽は如何に?

f:id:sho-kinoFPS:20210912141122j:plain

 

派遣で雇っていた女性の話です。

 

食後に入居者さん達を各フロアへ案内している時に、別の職員とエレベーター前で揉めていました。

 

話を聞くと「この人に背中をたたかれた」と鬼の形相で怒っているのです。

 

相手の職員は「後ろに下がる時に入居者さんにぶつかりそうだったから手を添えただけ」とのこと。

 

やったやらないで話が進まないため困っていたのですが、丁度カメラに写る場所だったため映像を確認することを提案しました。

 

上長と私を含め当人たちに確認してもらうと、およそ叩いたとは言えない程度の様子が録画されていました。

 

むしろぶつかるのを防ぐためのファインプレーでした

 

客観的に見て叩いてはいないとわかったが、それでも引くに引けないのか「絶対叩かれた!」と納得しない様子。

 

相手の職員が「叩いたつもりはなかったのですが、痛かったのならごめんなさい」と大人の対応を見せて事なきを得ました。

 

あなたが働く職場で変わった人はいますか?経験談などお待ちしています!

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ