4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

介護施設でキングヌーの曲を流してみた!最近流行りの曲の魅力は高齢者に伝わるのか?

f:id:sho-kinoFPS:20210219182940j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

 

入居者さんみんなが知っている、「昔流行ったお馴染みの曲」というものがいくつかあります。

 

どこの施設でも曲を流したり、歌や音楽のレクをしたりするときには、大体昔の曲を使っていると思います。

 

私の施設でもお馴染みの曲を流していたのですが、「今流行りのアーティストの曲を聞いたら入居者さんはどう感じるんだろう?」と好奇心が湧きました。

 

そこで今回は、「最近流行りのKingGnuの曲を入居者さんはどう感じるのか」実証してみた結果をご紹介します。

 

 

私の簡単な経歴

・大学を卒業後、新卒で入社した会社で介護現場に配属される。

・全く知識も経験も無くやりたくなかったため、すぐに辞めようかと思った。

・生活のためにとりあえずやってみたら現在4年目に突入

・介護は、好きでも嫌いでもない(いや、あまり好きじゃないかも)

・現在介護リーダーとして奮闘中

 

 

流行りの曲を流してみた結果は○○だった

 

1 何故やってみようと思ったのか

 

介護施設で流す曲や歌う曲の中に、KingGnuを選ぶことはないと思います。

 

理由として入居者さんたちが知らないのもありますが、「最近の曲はわからないし合わないから」と決めつけていませんか?

 

私たちの決めた常識の中で生活を制限してしまうのは、入居者さんの生活の質を落としてしまう事に繋がります。

 

今回は常識を壊す意味合いも込めて最近の曲を聞いてもらいました、

 

きっかけ

 

カラオケレクをする際みんなが歌える曲は当たり前ですが「昔の曲」です。

 

毎回同じような曲を使って楽しんでもらっています。

 

それは素晴らしいと思うのですが、ある時職員が「最近の曲は入居者さんにはわからないし合わないからね」と話していたのを耳にしました。

 

そこで私は「それって本当なの?聞いてもらわないとわからなくない?」と疑問に思いました。

 

「最近の曲は知らないにしても、いい歌だなとか感じるんじゃないかな?」

 

そう思って私は最近の曲を聞いてもらうことにしたのです。

 

目的

 最近の曲を知ってもらいたいのもあるのですが、一番の目的は「勝手な思い込みで入居者の可能性を潰さない」ためです。

 

介護をするにあたり私はこの考えを大事にしています。

 

「この人は~だからこれは出来ない」とやってもないのに決めつけてしまうことがあると思います。

 

でもそれって本当に出来ないかはやってみないとわかりませんよね?

 

意外とすんなり出来るかもしれませんよね?

 

入居者の可能性を広げるためにも、自分の常識だけで物事を考えるのではなく色々試してみるのが大事だと考えます。

 

 

 

2 実際に曲を流してみた

流した曲

今回聞いてもらった曲はこちらの2曲です。


King Gnu - 千両役者


King Gnu - 三文小説

 

個人的にKingGnuが好きで、丁度MVが公開されたばかりという理由で流してみました。

   

 入居者さんの感想

千両役者

「騒々しいわね」「なんて言ってるかわからない」等あまりお気に召さなかった模様

 早い曲調にガチャガチャしたのは合わないみたいですね

 

 三文小説

「きれいな声ね」「女性が歌ってるみたい」とこちらは興味を持っていました

 落ち着いた雰囲気の曲が好まれるのかな?

 

千両役者はあまり合わなかったみたいですが、三文小説は意外と好印象でした

 

「最近の曲だから」という理由で合わないわけではないようです。

 

このように、思い込みだけで決めつけてしまうのは色々な可能性を潰してしまいます。

 

介護の常識にとらわれず様々なことに挑戦することで、自分のためにも入居者さんのためにもなるのではないでしょうか。

 ↓↓↓↓常識にとらわれないことの大切さを知るにはこちら

www.kaigoblog.work

 ご拝読ありがとうございました!

にほんブログ村 介護ブログへ3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村