4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

本当にあった介護現場あるある「夜勤編」

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

人によって好き嫌いが分かれる曲者「夜勤」

夜になったらみんな寝てくれたらいいのですが、そう上手くもいかず様々なハプニングが巻き起こるのが夜勤です。

そこで今回は介護現場あるある「夜勤編」と題して、夜中に起こりがちな出来事や事件を紹介します!

 

f:id:sho-kinoFPS:20210202234551j:plain

 

私の簡単な経歴

・大学を卒業後、新卒で入社した会社で介護現場に配属される。

・全く知識も経験も無くやりたくなかったため、すぐに辞めようかと思った。

・生活のためにとりあえずやってみたら現在4年目に突入

・介護は、好きでも嫌いでもない(いや、あまり好きじゃないかも)

・現在介護リーダーとして奮闘中

 

 

f:id:sho-kinoFPS:20210202234821j:plain

夜勤あるある

あるあるその1 夜勤入りの前日は「夜更かししがち」

夜勤入りの日は遅くまで寝ていられるため、前日に夜更かししがちです。

まるで次の日が休みかと思うくらい夜を満喫します。

ゲームに動画、お酒にお菓子!幸せ過ぎる!

@shoki989

##介護 ##夜勤 ##あるある 夜勤出勤前の憂鬱感やばいよね😱

♬ ヲズワルド8bit ver. - 煮ル果実

 

 あるあるその2 出勤が憂鬱すぎる

出勤時間は夕方くらいになるため、他の人が「もうすぐ仕事が終わりだー」と感じている中で仕事に向かわなくてはなりません。

また、下校途中の楽しそうな学生を見ながらの出勤は心がやられそうになります。

「行きたくない」というこの憂鬱な気持ちは一向になくなりません、、、

 

あるあるその3 日中に何もないことを切に願う

日中に特変なく平和だと、夜間も比較的楽になります。

しかし発熱や転倒事故等が日中に起きていたりすると、記録やこまめなバイタル測定などが必要となりハードモードに突入します

出勤した瞬間に特変事項を言われるとやる気が無くなります、、、

 

あるあるその4 静か過ぎる時間が怖い

普段ナースコールやセンサーコールがなっている時間に何事もないととても不安になります。

 「あれっ、みんな生きてるよね?」「知らぬ間に転んだりしてる?」なんて思い、見回りを必要以上にしてしまうのは私だけじゃないはず。

「嵐の前の静けさ」ってやつですね 

 

あるあるその5 そしてコールの嵐がやってくる

「コールならないし定時排泄行ってくるかー」なんて居室に入ったら最後、今までならなかったコールが一斉になりだします。

「どこかで監視してた?」と思うくらい狙いすましたかのようにコールが重なります。

端っこ同士の居室でコールがなると全力ダッシュ必須です。

 

あるあるその6 怖い現象に遭遇してしまう

実際に私が体験したことです。

真夜中に書類を印刷するため事務所に行くと、監視カメラに映る玄関の自動ドアが開いたのを発見しました。

「あれ何で開いたんだろう?」「鍵締め忘れたのかな?」なんて思いながら玄関をチェックしに行くと鍵はしっかり閉まっていたのです

見えない何かが入ってきたとでも言うのでしょうか、、、「入院中で誰もいない居室のテレビが勝手につく」、「亡くなった方の居室の時計がなりだした」なんてことも

 

 

あるあるその7 仮眠の時間に全く寝られない

「ようやく休憩時間だー寝るぞー」と思っても、ご飯を食べたりスマホをいじったりしていたらあっという間に休憩時間終了。

あまり疲れが取れないまま勤務再開となります。

休憩終了5分前が一番しんどい時間です、戻りたくない

 

あるあるその8 一斉に起きだす入居者さん達

「みんな同じ時間にアラームかけてるのか!」と突っ込みたくなるくらい、同時に起き始めます。コールの嵐の再来です。

まだみんな寝ててくれ~

 

あるあるその9 起床介助時の失禁が辛すぎる

みなさん同じような時間に起きられるため、介助を効率よく素早く行う必要がありますそんな中でシーツに到達するほどの失禁に遭遇すると「終わった、、、」と絶望感に打ちひしがれます。

夜勤者が怖いもの第1位「下剤」

 

あるあるその10 早番が神様に見える

数々の荒波を乗り越えボロボロになっているため、出勤してきた早番は神様のようにありがたく感じます。

後は任せたぞ、、、

 

あるあるその11 日曜の朝のテレビはなんかつまらない

そんなにしっかり朝のテレビ番組を見ているわけではないのですが、日曜日ってあまり面白くない気がします。私だけでしょうか?

何となくお堅い感じがする、気のせい?

 

あるあるその12 帰る間際に落薬を発見

ようやく仕事も終わり帰ろうとしたら誰のかわからない薬が落ちているのを発見

しかしまだ私しか気づいていない、どうする?

もちろん報告しますよね!ね!

 

あるあるその13 帰る時の優越感は異常

みんなが「今から仕事だー」とだるそうにしている中、「お疲れ様でした!」と帰る時の優越感はたまりません。帰宅途中、仕事をしている人たちを見ると何故か勝ち誇った気分になります。

出勤時と真逆ですね

 

いかがだったでしょうか⁉共感できることが多かったのではないでしょうか。

これにて介護現場あるある「夜勤編」は以上となります。

 

夜勤について詳しく書いた過去記事も併せて読んでもらえると嬉しいです!

↓↓↓↓夜勤について知りたい方はこちら

www.kaigoblog.work

 ご拝読ありがとうございました!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村