4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

本当にあった介護現場あるある「職員の会話編」

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

介護現場では様々な会話が職員同士で行われています。

今回は「介護現場あるある職員同士の会話編」と題しまして、仕事中や休憩中に交わされる「あるあるな会話」を紹介していきます。

共感したりクスッと笑ってもらえたら嬉しいです!

 

f:id:sho-kinoFPS:20210201215006j:plain

 

 

私の簡単な経歴

・大学を卒業後、新卒で入社した会社で介護現場に配属される。

・全く知識も経験も無くやりたくなかったため、すぐに辞めようかと思った。

・生活のためにとりあえずやってみたら現在4年目に突入

・介護は、好きでも嫌いでもない(いや、あまり好きじゃないかも)

・現在介護リーダーとして奮闘中

 

f:id:sho-kinoFPS:20210201215452j:plain

職員の会話あるある

 あるあるその1 入居者さんの昔の容姿を想像して盛り上がる

「○○さんって昔綺麗な人そうじゃない⁉」「△△さん絶対かっこよかったよねー」

なんて会話が職員同士で定期的に行われます。

 

昔の写真を見る機会があったときには職員全員で大盛り上がりです!

 

あるあるその2 ご飯食べながらでも排泄の話余裕

休憩時間にご飯を食べながらでも排泄に関する話題が普通に飛び交っています。

「~さんの排泄介助の時こんなことあってさー」「それは大変だねw」なんて会話が食事中に行われています。

慣れって怖いね!

 

あるあるその3 「トイレ行ってきます」「介助しようか?」がお約束

 職員が仕事中や飲み会の席でトイレに向かう際「介助しようか?」という人が必ずいます。「何かあったらコール押してね」なんてのもお決まりのセリフです。

これはどこの施設でもあると思います

 

あるあるその4 「今日って祝日なんだね!」という確認

土日祝日休みではない職員ならではの会話ですね。

不規則な出勤形態のため曜日感覚が狂いがちです。出勤時にパートさんが少ないのを見て、「今日は祝日なんだ」なんて気づくことが多いです。

もう祝日とかどうでもいいや、、、

 

 

あるあるその5 ご家族様来訪後「□□さんとめっちゃ似てるね!」

 ご家族様が来訪後、「今見えた方、□□さんにそっくりだったねー」「声も似てたね」

なんて話をしています。家族だから当たり前なんですが、入居者さんに似ている方を見ると「本当によく似ているなー」と感心してしまいます。

遺伝って凄いね!

 

あるあるその6 救急車のサイレンが聞こえると「誰か何かあった?」

勤務中に近くを通った救急車のサイレンが聞こえると、「ここじゃないよね?「別のフロアで何かあった?」とざわざわしだします。

小学生の時の「お前迎えに来たぞw」と同じくらい救急車あるあるです

 

いかがだったでしょうか⁉共感したクスッとしたら読者登録やコメントなどお願いします!

ご拝読ありがとうございました!

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村