4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

本当にあった介護現場あるある「食事介助編」

f:id:sho-kinoFPS:20210412101146j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

入居者さんの一日の楽しみの一つである「食事」の時間。

 

そこでも介護現場ならではのあるあるがたくさんあります。

 

そこで今回は本当にあった介護現場あるある「食事介助編」と題して、食事の時間に起こりがちな出来事をご紹介していきます。

 

また、今回はカイゴトークというアプリ内であるあるを募集し、その回答をもとに記事を作成しています。

 

 しょーきという名前で参加してます。回答してくれた方々ありがとうございました!

 

カイゴトーク by シゴトーク
カイゴトーク by シゴトーク
開発元:Tenxia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

 

 

食事介助あるある

 

朝昼晩と3回ある食事の時間は、入居者さんにとって至福の時間です。

 

そんな食事時にありがちなことを紹介していきます!

 

職員もお腹がすいてしまう

 

入居者さんがおいしそうに食事をしている姿を見て、職員もお腹がすいてしまいます。

 

「早く休憩の時間にならないかな」とつい時間を気にしがちです。

 

よく体を動かすためお腹がすぐすいてしまいます

 

 同じメニューを家で食べようとする

 

提供した食事を見て「今日同じの食べよう」と献立を考えることがあります。

 

みんなが食べてるのを見ると美味しそうに見えてしまいます。

 

主婦の方に多いあるあるです!

 

「いらない」と言っていた方が完食される

 

食事の時間だと伝えても「いらない」と機嫌が悪い入居者さん。

 

それでも提供するとあっという間に完食されるなんてことがよくあります。

 

とりあえず目の前においてその場を離れると食べ始めることが多いです

 

介助中自分も口が空く

 

「あーって口開けて下さい」と介助して、そのまま自分も「あー」と口を開けたままにしてしまうことあると思います。

 

口を閉じるのを忘れてしまいますw

 

 「あなたも食べたら?」と誘われる

 

あまり食事が進まない方にもっと食べてもらうため「おいしいですよー」と勧めると「じゃああなたも一緒に食べたら」と誘われがちです。

 

「~さんの食べかけいらないですよw」というと「それもそうね」と笑っています

 

 

 

食べるのが早すぎる方がいる

 

まだ配膳中に「ごちそうさまー」と言って圧倒的食事スピードを誇る方がいます。

 

残したのかな?と思ってお膳を見るときれいに完食されています。

 

早食いは誤嚥のリスクもあり危険なんですがね、、、

 

下膳しようとすると「まだ食べる」

 

手が止まったため下膳しようとすると「まだ食べる」と言って食べ始める方がいます。

 

再び手が止まり声をかけると食べ始める。これの繰り返しです。

 

何はともあれ食べてくれればいいですけどね!

 

食事中に寝てしまう

 

食事中に疲れて寝てしまう入居者さんがいます。

 

また夜勤明けの職員も寝てしまいそうになることがあります。

 

「~さん起きて!」と言いながら職員もウトウトなんてこともありますw

 

歯が無い方の食事の様子が可愛らしい

 

もにゅもにゅしながら食べている方がとても可愛らしく見えます。

 

顔全体が食べるために動いていて癒されること間違い無しです!

 

頑張って食べてるなーと眺めてしまいます

 

 今回はカイゴトークでの質問をもとに記事を作りました。

 

今後もあるあるを募集していきたいと思いますので一度覗いてみては⁉

カイゴトーク by シゴトーク
カイゴトーク by シゴトーク
開発元:Tenxia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 ご拝読ありがとうございました!

にほんブログ村 介護ブログへ3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村