4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

芸は身を助ける⁉介護現場で特技を活かして人気者になろう!

f:id:sho-kinoFPS:20210412153847j:plain

 

どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

「初めて介護の仕事をする方」や、「転職し別の介護施設で働き始める方」の悩みの一つに「入居者さんや職員と上手くやっていけるか」ということが挙げられます。

 

私自身も配属先の施設で上手くやっていけるかとても心配でした。

 

そんな悩みや不安を解決してくれたのが、過去に身に付けた特技でした。

 

芸は身を助けると言いますが、一つでも人に披露できる特技があると職場に馴染むまでのスピードが段違いになります。

 

そこで今回は「人に披露できる特技があると職場の人間関係や仕事が上手くいく」ことについて解説していきます。

 

 

 

特技は人間関係を良くするツールである

 

誰にでも何かしらの特技というものを持っていると思います。

 

自分では大したことがないと思っていても、他人から見ると凄いなと感じるようなことも多々あります。

 

そういった特技は新しい環境に身を置くうえで非常に便利です。

 

そこで今回は特技の有用性について解説します。

 

第一印象をいいものにする

f:id:sho-kinoFPS:20210412164722j:plain

 

介護業界だけでなく、どんな仕事も新人は自己紹介をする場面があります。

 

 そこで見た目や話し方、話の内容などから「あなたがどんな人か」判断され第一印象が決まっていきます。

 

「あの人いい感じだな」と思われるか「一緒に働くの不安だな」と思われるかは今後の人間関係を左右します。

 

そのため自己紹介で与える第一印象には非常に気を付けなければなりません。

 

特技は興味を惹きつけるツール

f:id:sho-kinoFPS:20210412165213j:plain

 

自己紹介ではいかに自分に興味を持ってもらえるかが大切です。

 

~ 自己紹介の場面にて~

「私の名前は~です。よろしくお願いします」

 

こんなありきたりな挨拶は可もなく不可もなくですが、印象には残りません。

 

つまり第一印象としてはただの介護士Aです。

 

そんな人に興味を持つことはありません。

 

 そこで役に立つのが特技です。先ほどのあいさつに加えてみましょう。

 

「私の名前は~です。ジャグリングが出来ます。よろしくお願いします」

 

たった一言加えただけで「えっ、ジャグリング出来るの」「レクで披露してもらいたい」などあなたに対する興味が一気に湧いてくると思います。

 

実際に私が配属先でした自己紹介なのですが、先輩たちから介護士Aではなく「ジャグリングが出来る介護士」と認識してもらうことが出来ました。

 

 実際のジャグリング動画↓↓↓↓

@shoki989

##介護士 #特技 ##怪物 介護施設で披露すると大受けです🤗

♬ 怪物 - YOASOBI

 

 興味を持ってもらえるとコミュニケーションが活発になり、先輩とのより良い関係性を構築することが出来ます。

 

相手に興味を持つことが人間関係において大事なことです

 

レクのネタにすることが出来る

f:id:sho-kinoFPS:20210412173420j:plain

 

私の特技であるジャグリングも入居者さんの前で披露したり、お手玉を教えたりするなど、レクの時間に活躍しています。

 

人に披露したり教えられたりする特技がある人は貴重です。

 

入居者さんがこれまで「知らなかった」「触れてこなかった」体験が出来る機会を設けることが出来ます。

 

そこで初めての体験をすることで、生活に刺激や生きがいを感じてもらうことが出来るのです。

 

また、一緒になって楽しむことで信頼関係がより深まります。

 

なかなか打ち解けてもらえなかった方からも、レクを通して信頼関係を築くことが出来るかもしれません。

 

気難しいなと思う方に特技を披露してみてもいいかもしれませんね!

 

   

介護施設で活かせる特技

f:id:sho-kinoFPS:20210412175334j:plain

 

「こんな特技があるといいかも」というものを これから紹介します。

 

・楽器 歌

これは定番ですね。ピアノを弾いて披露したり、曲に合わせて歌ってもらったりと大活躍間違いなしです!

 

・絵を描く

「大型レクの告知でポスターを作る」「塗り絵を一緒に行う」などあらゆる場面で活かすことが出来ます!

 

・パソコン操作

パソコン操作が苦手という方が多い所では、パソコンを使える方は貴重です。

 

資料作成やその他の業務でも頼られること間違いなしです!

 

・手芸

一緒に編み物をしたり、物を作ったり出来るためこちらも大活躍間違いなしです!

 

芸は身を助けると言いますが介護士ほど特技を生かせる職業はないと思います。

 

ぜひ一つでも特技を身につけることをおすすめします!

 

ご拝読ありがとうございました!

 

 にほんブログ村 介護ブログへ3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村