4年目介護士が業界のリアルをお届け!

介護歴4年目の私が、介護に関するあらゆる情報を届けます!

自粛を求められる介護士がおうち時間を有効活用してみた

今週のお題「おうち時間2021」

 

f:id:sho-kinoFPS:20210504100435j:plain



どーも 4年目介護士のしょーきです!

 

 

3回目の緊急事態宣言も出て落ち着かないコロナ情勢、いかがお過ごしでしょうか?

 

介護士である私は自粛を求められ、家にいることが多くなりました。

 

「何か家で出来ることはないかな?」

 

おうち時間が増えた私は暇を持て余し、これまで経験してこなかったことを色々と始めてみました。

 

そのため今回のお題はそれらを書き連ねるいい機会です。

 

そこで今回は「おうち時間2021」ということで、初めて今週のお題にチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

自粛期間を乗り越える「おうち時間」の活用法

 

f:id:sho-kinoFPS:20210504103155j:plain

 

高齢者が重篤化しやすいと言われているため、介護士である私は一層コロナに対し気を付けなければなりません。

 

元々インドア気質のため家にいることは苦ではないのですが、 それでも家にいる時間が長いなと感じ始めました。

 

「ゲームだけするのも飽きたし、何かすることないかな?」

 

時間とお金を持て余していた私は、ここから新しいことにチャレンジし始めました。

 

私が始めたことをこれから紹介します!

 

介護ブログ

 

f:id:sho-kinoFPS:20210504124504j:plain



「キツイ」 「汚い」 「危険」

 

正直介護の仕事ってこのようなイメージ(3K)がありますよね

 

この仕事を始める前の私も同じように思っていました。 

 

しかし世間が思う「介護職に対する印象」と違う部分もあることが実際に働いてわかりました。

 

「世間体悪いまま働くのも嫌だし、現場のリアルを発信しよう!」

 

そう考え「介護業界のリアルを届ける」をコンセプトにブログを立ち上げました。

 

3Kについてはこちら↓↓↓↓

www.kaigoblog.work

 

介護士の方はもちろん、介護について全く知らない方でも楽しめるブログになるように頑張っていきます!

 

TikTok 

 

f:id:sho-kinoFPS:20210504112852j:plain

 

ブログを見てもらうまで時間かかるな

 

アクセス数を眺めていた私はどうしようか悩んでいました。

 

そこで始めたのがTikTokです。

 

YouTubeと違い動画を投稿してすぐある程度視聴されるので

 

「ブログ記事を動画化して拡散出来ないかな」

 

そう思いブログ記事の内容を動画にして投稿を始めました。

 

1 ブログ記事を投稿

www.kaigoblog.work

 

2 記事を動画化

@shoki989

##介護 ##呪術廻戦 二人とも介護士向いてないね😑

♬ 廻廻奇譚 - Eve

 

動画もブログ同様に根気強く続けていこうと思います!

 

 

ピアノ

 

f:id:sho-kinoFPS:20210504114608j:plain

 

何か楽器を使えるようになりたいな

 

これまで一度も楽器などやったことなかったのですが、家にいて暇な私は漠然と思うようになりました。

 

何がいいかなと考えた結果

 

「ピアノっておしゃれでかっこいいな」

「介護施設で披露できそうだな」

 

こう考えピアノを始めることにしました。

 

流石にグランドピアノは家に置けないためこちらの電子ピアノを購入。

 

 音符はかろうじて読める程度のド素人のため、同じ職場のピアノ経験者に教えてもらいながら練習開始。

 

米津玄師さんの大ファンの私は、基本は無視していきなり「Flamingo」「打上花火」を弾き始めます。

 

こちらの楽譜を見て練習してます

↓↓↓↓

 

 

無謀かもしれませんが「好きなアーティストの曲の方が上達しやすいよ」とアドバイスを受けたので頑張っています。

 

 筋トレ

 

f:id:sho-kinoFPS:20210504121325j:plain

 

家にいる時間が増えて全然動いてないため、「少し太ったな」と感じている方が多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です

 

運動は好きなのでこれを機にジムに通い始めました。

 

コロナ対策もしっかりされているので安心して鍛えることが出来ています。

 

また、筋トレにはまった私は

 

「在宅中や仕事中にも何かできないかな?」と思いました。

 

そこで見つけたのがこちらの「アンクルウェイト」というトレーニング器具です。

 

 

簡単に説明すると、足首に巻き付けて普段の歩行に負荷をかけられる器具です。

 

介護士で仕事中動き回っているためぴったりの器具です。

 

家にいる時でも装着し、家事をしている時でもトレーニングが出来る優れものです。

 

「コロナ太り」をしてしまった方にぜひおすすめします!

 

www.kaigoblog.work

 

未だにコロナウイルスが落ち着く様子もなく、おうち時間は今後も増えていくと思います。

 

「つまらないな」と感じるのではなく、「何か始めてみるいい機会だ!」と前向きにとらえるといいかもしれません。

 

みんなでおうち時間を満喫しましょう!

 

ご拝読ありがとうございました!

にほんブログ村 介護ブログへ  3年目介護士が業界のリアルをお届け! - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村